ヘタレ医学生ぶろぐ


再受験で医学部に入学し現在6年生です
by s_jyuken
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:3年生 ( 17 ) タグの人気記事

秋の終わり、冬の始まり

先週末はゴルフのコンペで蓼科へ。
ゴルフは散々だったけど眺めは良かった。
写真は蓼科高原カントリーからの八ヶ岳。
f0162720_2339915.jpg

来週にもコンペがあるから、今度こそいいスコアが出せるといいな。

f0162720_23363631.jpg

女神湖の紅葉。紅葉はそろそろ見納め。
今週からは寒い寒い冬が始まる。
そろそろ学校に行くのがつらくなる時期。
1月には期末試験もある。はー、バルス!

試験の山は病理1と薬理。
病理は、いったい何を見ればいいのか全くわからない。
薬の名前を覚えるのは大変。ゴロを使って詰め込むしか無いかも。
法医は時々テストが激ムズになるという噂。
生理2は追試が無いから本試落とすと総合試験行き。
進級判定を厳しくするという噂もあるから、舐めると痛い目に合うかも。

10月、11月は結局ほとんど勉強しなかったから、来月から本気出す!


カトマンズ
f0162720_0371247.jpg

カレー、ナン、サラダ、焼きそば、ポテト、チャイ食べ放題。
焼きたてのナン美味しい。
[PR]
by s_jyuken | 2012-11-13 23:44

テスト前日

小林可夢偉はスパで予選2位。琢磨以来の快挙。
マグレではなくて実力での2位だったから、日本人初の優勝も?って思ったけど‥
f0162720_21444822.jpg

短い夢だったw
スタート直後に追突されて大クラッシュ。全くもってついてない。
優勝か準優勝してればF1も少しは盛り上がったのにな。
それにしてもグロージャンw相変わらずひどいw

マンチェスターUの香川は今日もトップ下
f0162720_0221065.jpg

今日は割とパスが回ってきてたけど‥いいとこ少なく途中交代。
一方のファンペルシ―ハットトリック。
この差は‥

一応夏休みだから気兼ねなしにテレビ観れるけど、
明日というか今日試験だから今から勉強しまふ。
[PR]
by s_jyuken | 2012-09-02 21:50

長尺パター

今日は部活のゴルフコンペ。
OBの先生と一緒にまわるのだけど、ヘタッピだと先生に迷惑をかけるだけ。

今回こそは迷惑かけぬまいと、新兵器を用意した。
長尺パター
f0162720_3195097.jpg

全英オープンでアダムスコットが使ってるのを見て即買い。
長尺パターは方向性が安定するからか、家でのパターマットではスポスポカップに入る。
上手くなって一気にスコア爆上げかとほくそ笑んでいたけど、

結果はブービーメーカー。ブービーを作る人、つまり、ビリww


www死にたいwww
[PR]
by s_jyuken | 2012-08-20 03:26

シロノワール

夏休みに入ってから、夜な夜なオリンピックを観ていたせいで、
すっかり夜型人間になってしまった。
昼起きて朝寝るグータラ人間やってます。

この一週間ほど実家に帰省してます。
コメダは名古屋で有名な喫茶店。
夜に食べるコメダのシロノワールは美味しいね。
f0162720_1221354.jpg

デニッシュパンの上にソフトクリームが乗ってるだけなんだけど。

シロノワールの美味しそうな見た目と香ばしい匂いが脳に伝わった後、副交感神経でG細胞を刺激してガストリンを分泌し、それによって胃の壁細胞から胃酸が分泌される。食物を嚥下すると、胃のpHが上昇し、それを感知したG細胞からガストリンが分泌され、胃酸が大量に分泌される。胃酸で消化されものが十二指腸に出ると、その酸性を感知してセクレチンが分泌され、重炭酸イオンが分泌され、中和される。アイスの脂肪分を感知してコレシストキニン・パンクレオザイミンが分泌しオッディの括約筋を弛緩して膵酵素が分泌され…

フッ、覚えたばかりだから、それっぽいことがなんとか書ける。
それにしても専門用語を覚えるのは面倒臭いよね。
コレシストキニン・パンクレオザイミンって長すぎだよ~
誰だよ、名前付けた奴!(笑)


7月末に解剖の試験は終わったけど、今月末にも試験が4つ。
生理、公衆衛生、病理、遺伝。
まだ生理をちょこっとやり始めただけだから、そろそろ真剣に勉強しなければ。
試験を落としても追試があるけど、公衆衛生や遺伝は予後不良との噂があるから、極力落としたくない。
生理が一番量が多いけど、一番キツイのは対策を取りにくい公衆衛生かな。
[PR]
by s_jyuken | 2012-08-16 02:18

夏休み

テストは終わった。いや、オワタw
とりあえず夏休みに入りました(汗)。

毎日オリンピック観てます。
これまでの人生で一番観てるかも。
f0162720_4353986.jpg

内村航平はグリーンピースが嫌いらしい。すごい親近感を感じるw

2度目の登山は蓼科山
f0162720_4204696.jpg

諏訪富士とも呼ばれる美しい山。

無事登頂
f0162720_430033.jpg

登山は達成感があっていいね。

登山後に登山靴を購入。
f0162720_4321222.jpg

来年には富士山に登りたい。
[PR]
by s_jyuken | 2012-08-10 04:38

イチローヤンキースへ

イチローヤンキースに電撃トレード
f0162720_12353630.jpg

やはりイチローにはヤンキースがふさわしい。
黒田も活躍してるし、今年はリング取れるかもね。楽しみ。
マリナーズファンからもスタンディングオベーションだったし、
皆にとっていいトレードだったといえるかも。
ただしムネリンは除くww

ひっそりとではなく、最後に輝いてから引退して欲しいね。

トトロと見つめあうネコ
f0162720_12342413.jpg



iPadは学校だけでなく、家の中でも活用してます。
iPhoneともノートパソコンともちがう使い方ができて便利です。
勉強では、pdfの文字検索がとても便利。
解剖用語を入力すると、求めるページが一発で!もう教科書要らない。
麻雀のネット対戦も気軽にできます。夜な夜な対戦するのが密かな楽しみ。
少し重いけど、寝っ転がりながらのネットサーフィンもいいね。
[PR]
by s_jyuken | 2012-07-24 12:38

金魚の糞

夏休みに突入し、先週末は帰省

暇だったから名古屋は栄でお買いもの。
f0162720_2359025.jpg


昼はひつまぶし
f0162720_00049.jpg

土用の丑の日の前の連休だけあって、ひつまぶしで有名なあつた蓬莱軒は3時間待ちw
あきらめてしら河で妥協。

それにしても名古屋飯はうまいよね。
ひつまぶし、味噌かつ、天むす、手羽先、きしめん、味噌煮込みうどん
あんかけスパ、海老カツ、小倉トースト、台湾ラーメン、カレーうどん
全部うみゃーでかんわ~


今日から3日間は看護体験実習。

今日は日勤 8:30~17:15
明日は夜勤 16:30~33:00(翌日朝9:00まで)
夜勤は長くて大変。仮眠はほとんど取れないらしい。
実習は、一人の看護師さんにつきまとって見学をするだけらしい。
先生からは、「金魚の糞のようについていけ。もちろん、お前らが糞だぞ!」、と言われたw
看護師さんがやさしい人だといいな。


今月末は解剖・組織のテスト。
去年は40~50人追試行きの試験なのに、今年は去年より難しくなるらしい。
ヘビーな試験があると気が重い。

は~何かいいことないかな?
[PR]
by s_jyuken | 2012-07-17 00:49

iPad3

f0162720_0495238.jpg

最近猫が時々夜鳴きするようになりました。
どうやら散歩に連れて行って欲しいらしい。


い、iPad買いました。
f0162720_0522565.jpg

授業中にネット、ゲームが気楽にできるようになって快適です。
重い教科書ともオサラバ。

iPadは、でっかいiPhoneというイメージで間違いは無く、
USBが無くてofficeも無いなど不便な点はあるけれど、
手軽に使え、アプリが充実していてそれなりに使えます。
bluetoothでキーボードを使えばノートパソコンみたいにも使えます。

なにより、液晶がきれいなのがすごくいい。2048×1536のretina最高!


さて、あと一週間で夏休み。
でも、今月末には解剖の試験だから、今月中は実質夏休みではありません。
まだ20日もあるからなんとかなると思うけど、少し心配になってきたかも(汗)

今は来年の春休みに行う自主研究先を決めるのがちょっとした悩みです。
自主研究は、春休みのうちの4週間を研究室に配属して研究を行う制度。
研究室によって内容が違い、3日で終わる(という噂の)眼科から、
海外(自費)に行って研究を行う生理学講座や6週間以上も拘束される循環器まで様々。
臨床系はお客さん扱いで楽なところが多い反面、基礎系は労働力と見なされこき使われるw
厳しいところは土日返上で毎日夜中までやらされるところもあるらしい。
楽なところは人気で、QOLを賭けたジャンケンに勝たないといけないw

個人的にはキャバクラに連れて行ってくれるしっかり指導してくれる
という噂の某研究室に行きたいけど、人気ありそうだから他のところにしようかな。
[PR]
by s_jyuken | 2012-07-06 01:25

初登山

昨日は授業が無く、人生初の登山に挑戦 
ターゲットは岐阜と長野の県境にある焼岳。2455m。

登山前夜はTSUTAYAで借りた「岳」を読んで入念に予習。
f0162720_012813.jpg

でも、この漫画は登山前に読むと鬱になるw

登り始めから地味に厳しい坂。こんな坂道をヒーヒー言いながら延々と登る。虫も多い。
舗装されてない階段を永遠と登ってるイメージで、テンションはだだ下がり↓
f0162720_0152615.jpg

最初の30分で汗ダクダク、呼吸はゼーハー、膝はガクガク。体力は限界。
登頂は無理かもってあきらめムードw

登れども登れども猶
焼岳は近づかざり
ぢっと足を見る


でも、心を折らずに愚直に登り続けると、森林は草原へと変化し、遠くに焼岳が見えてテンションアップ。
f0162720_0164235.jpg


上の方は石が大きく滑りやすい。
f0162720_0195815.jpg


上部には焼岳の名前の由来にもなっている活動中の溶岩ドーム?
f0162720_0225370.jpg


上の方からの眺めはgood。
f0162720_028398.jpg


頂上付近は急坂。高所恐怖症だからガクブルですw
足を踏み外したら滑落して死ぬかもっていう恐怖でスリリングw 
頂上は蒸気口の上だから、硫化水素の臭いがすごい。
f0162720_0333881.jpg


頂上!!焼岳に登頂成功!
頂上で食べるおむすびは美味しいね。
f0162720_0343925.jpg


気力を振り絞っての登頂は大きな達成感があった。最高!
疲労感と山頂付近の非日常的な風景と滑落の恐怖は、脳内エンドルフィンと脳内ドーパミンを分泌し、
普段味わうことのない高揚感と悦楽感とをもたらした。
足腰はボロボロになったけど、また登ってみたい。
[PR]
by s_jyuken | 2012-06-28 00:10

Green on Green

最近、ラグを緑色のものにしました。
とても癒されます。Greenイイ! 
f0162720_033171.jpg

暇つぶしに部屋でパター練してます。ゴルフで一番難しいのはパターらしい。
実際パターめちゃ難しい。スコアの半分がパターかもw


家庭教師先からメロン貰いました。2件から計3個。メロンの時期なのかな?
f0162720_0281655.jpg

メロンはたまに食べると美味しいね。昨日は一日で1個食べたw チョイ足しでマヨネーズもアリかも?
でも、食べた後は喉が少し痛い。アレルギー?


少し前の週刊現代
f0162720_0332277.jpg

30すぎてから、医者を志した人たちの「熱き物語」で何人か紹介されてます。

・明治学院商学部→小学校教師→宮崎医→医師(47歳)→精神科勤務医(62歳)
 かつての夢を叶えるため

・相愛大音楽部→高校音楽教師(1年)→三重大医(25歳ぐらい?)→神経内科医三重大准教授(48歳)
 親および自身の病気がきっかけ

・慶應大経済学部→電機メーカー→千葉大学医→医師(33歳)→眼科クリニック院長(51歳)
 プロフェッショナルな仕事がしたいから

・早稲田大→TBS→東海大学士編入(31歳)→医師(36歳)→婦人科クリニック院長
 医師は昔からのあこがれ 母の病気&職場での配置転換がきっかけ

・元禅僧の医者(51歳で医師免許取得)

・元タカラジェンヌの救命救急医

川渕圭一医師のコメント
「本来、医者というのは最も庶民的な仕事であるべきだと私は思っています。なぜなら、医者はあらゆる職業、階層の患者と平等に向き合わなければなりません。それなのに、最近はプライドがやたら高かったり、相手の話を聞こうとしない医者が多い。幅広い層の人と心を通い合わせることのできる医者がもっと増えることを祈ります。」
[PR]
by s_jyuken | 2012-06-24 00:31
以前の記事
記事ランキング
メモ帳
検索
タグ
カテゴリ
最新の記事
初期研修スタート
at 2016-04-03 09:30
人気ジャンル