ヘタレ医学生ぶろぐ


再受験で医学部に入学し現在6年生です
by s_jyuken
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:2年生 ( 30 ) タグの人気記事

マイコー降臨…せず!

CMでたまたまみかけ、衝動買い
PS3のMichael Jackson The Experience Michaelと一緒に歌って踊るゲーム
f0162720_18253145.jpg

クソゲーだったwww
でも、ビリーズブートキャンプよりは面白い!

暇つぶしにゴルフ
長野県のゴルフ場は雪でクローズだから、西東京ゴルフ倶楽部まで遠征。
f0162720_18151325.jpg

真正面にうっすらと富士山!

日帰りで東京へ 特急あずさで3時間 新宿ビル高過ぎ
f0162720_18185232.jpg

品達のつけ麺TETSU 旨すぎてワロタw
f0162720_18191730.jpg

前の大学の先輩に論文をもらった。
f0162720_18212632.jpg

大学院で研究していた内容に関連することが、Thomas SteitzやRamakrishnanらの
ノーベル賞グループからつい5日前にScienceに論文で発表されてた。
あれから7年。他の人には絶対に理解されないだろうけど、僕にとっては感慨深いものがある。


さて、今日は進級判定の発表日
1年→2年 約10人留年
2年→3年 8人留年
3年→4年 12人留年
留年者はやや多かったです。同級生からも何人か(´;ω;`)
僕は幸運にも進級できましたが、医学部は甘く無いですね。
来年度が心配。
[PR]
by s_jyuken | 2012-03-21 18:37

暇つぶし

今日はゴルフのコースに出る予定だったけど、大雪のため中止に。
暇だったから、自転車スタンドを自作。
f0162720_19543227.jpg

これまで自転車はキッチン脇に置いてたけど、邪魔だったからこちらの部屋に移動。
自転車は縦置きでインテリア代わり。
スタンドの材料費5000円。制作時間2時間(買い物の時間も含めると5時間)で余裕完成w
価値プライスレス。テキトーに作ったからイマイチだけど、なんとか使えます。

冬休みはバイトの合間に自転車乗ったり、スキーしたり、ゴルフしたりしてます。
f0162720_2034166.jpg

先週はスキーで鹿島槍に。学割で一日リフト券2800円は安い。スキーの後の温泉はnice。
山頂からの眺めはgood。でも、高所恐怖症だから、リフト乗ってる時から膝がガクガクブルブルw
f0162720_2061656.jpg

一週間前には今年最初のゴルフ。雪があるから白いボールはすぐにロスト。
地面は凍ってるからティーは刺さらず、カートはスリップしまくりw
1ラウンド昼食付きで6800円。

空いた時間でPS3やwiiで信長の野望や三国志やってます。
勉強はオールゼロw
屑人間やってますw
[PR]
by s_jyuken | 2012-03-10 20:09

九州

高千穂峡  絶景
f0162720_055358.jpg



天岩戸  古事記・日本書紀の世界
f0162720_0562949.jpg



眼鏡橋
f0162720_1145895.jpg



阿蘇山火口  死ぬほど寒かった マジで
f0162720_0573618.jpg



熊本城  すごい迫力!松本城よりでかくて嫉妬w
f0162720_103315.jpg



大宰府天満宮  家庭教師で教えている生徒達の合格を祈願
f0162720_1133615.jpg



湯布院  街並みがgood!
f0162720_123578.jpg


九州イイ!
飯は美味くて名所があり、女の人は綺麗。


これにて九州完全制覇!

佐賀?鹿児島?なにsれ?
[PR]
by s_jyuken | 2012-03-06 01:06

九州観光

博多 
ラーメン秀の豚骨ラーメン
f0162720_012755.jpg

楽天地のもつ鍋
f0162720_0141397.jpg

屋台での明太子天ぷら
f0162720_015117.jpg

一幸舎の焼きラーメン
f0162720_016020.jpg



長崎
江山楼のチャンポン
f0162720_017340.jpg

ウチワエビの刺身
f0162720_020121.jpg

長崎牛
f0162720_0224438.jpg

ログキットの佐世保バーガー
f0162720_0232375.jpg



熊本
左上:一文字ぐるぐる?、右上:胡麻鯖、左下:馬刺、右下:辛子レンコン
f0162720_026991.jpg

味千の熊本ラーメン
f0162720_033925.jpg


九州観光といいつつ、食べてばっかだったw
吸収歓口かw
男だけの旅行だとこうなるのは必然かも
[PR]
by s_jyuken | 2012-03-03 00:23

初ロード

納車されました。
キャンディレッドはなかなか綺麗で気に入ってます(ジャワティーみたいな色w)
f0162720_0322318.jpg

人生初のロードバイク。
その感想は…

ケツイタイ

痛いよケツ

僕のデリケートな黄門様が悲鳴をあげているw
"このままでは 痔転車 になる" と。

これまでママチャリしか乗ったことが無かったから、
ロードバイクのゴツゴツした乗り心地と硬いサドルには違和感たっぷり。
乗り方が悪いのかな?

でも、楽しいです。買ってよかったロードバイク。
こんなに楽しいならもう少し上のグレードでも良かったかもしれない。
春休み暇だから、たくさん乗りたいと思います。

でも、明日から実家に帰省。
その後一週間九州へ。
しばらくロードはお預けです。
[PR]
by s_jyuken | 2012-02-20 00:39

衝動買い

今日は総合試験。
専門科目を落としてる人は、留年をかけて受験しなければならないのでとても重要。
総合試験は5択の選択式。試験範囲は今年度の専門科目全てと広い。

僕らの学年は、医師不足&カリキュラム変更で留年しにくいというのが定説。
一方で、今年は少し厳しくするという学部長の宣言もある。
ここ数年は(専門に関しては)総合試験でほぼ全員救済されるみたいだけど、果たして!?

ちなみに、専門を落として無い人は受けるだけでいいらしい。
しかし、学校から何の説明もなく、実際のところはよくわからない。

勉強する気にはならないから、プラプラっとショッピング。
今日は大きなものを衝動買いしてしまった。
f0162720_351231.jpg

クロスバイクを買うつもりだったのに、ロードを衝動買いw
値段と見た目だけで決定w 性能は二の次。
後悔はしない、……はず。多分。きっと
気に入ったのはこの色。シャア専用 キャンディレッド

納品は一週間後。
楽しみ。
[PR]
by s_jyuken | 2012-02-15 04:03

もういくつ寝ると春休み?

 

試験余裕終了!

…って嘘です!

全く持って余裕無しw
試験期間中はアップアップしてましたw
特に一番最後の有機化学は危ないところでした。
でも、努力と友人らのサポートのおかげで、多分全て本試で乗り切れたと思います。
あとは総合試験(進級判定試験)のみ。
単位を落として無ければ総合試験は受けるだけでいいので、実質春休み突入です。何しよっかなー?

もっとも、同級生の中には追試に引っかかったり、単位を落として総合試験行きの人もいるので、あまり浮かれていることはできません(汗)。

試験期間中は、お菓子が唯一の楽しみ。
コーヒーがぶ飲みし、お菓子をむさぼりながらお勉強。
f0162720_216119.jpg

西友で売ってたCAMPBELLSのクッキー
円高のおかげか、安売りされてます。
10箱ぐらいオヤジ買い大人買いして食べまくり。これうまい。
つらい勉強も、お菓子があれば多少楽しくなります。

試験後は、狙っていたケンタッキーの凄いやつ
f0162720_2183964.jpg

Chicken Fillet DOUBLE
肉と肉で肉とチーズをはさむ、肉の肉による肉のための…(ry
見た目は小ぶりながら、この肉の圧倒的な存在感!
やっぱパンは要らなかったんや!
肉好きの人にだけおすすめです。ちなみにカロリーは意外にも588kcalのみ。
[PR]
by s_jyuken | 2012-02-04 02:23

テスト週間

今週末から期末テスト週間。
週5件のバイトは極力減らし、勉強に集中。

テストが近くなると、不安からついつい参考書を買ってしまいます。
f0162720_317586.jpg

STEP 5000えん 内容は薄いけどわかりやすい。
買って安心w しかし、これだけでは対応できない。


松本でも大雪。
f0162720_320137.jpg

旭研究棟の前に、誰かが作った雪だるま。仕事が早いです。

家の中では相変わらずストーブ全開。
設定温度を22度ぐらいにすると、猫も完全リラックス。
f0162720_3222299.jpg

腹出して寝てますw

家庭教師で教えてる生徒の学校はインフルエンザで学級閉鎖。
インフルエンザにかかると勉強できないし、テストも受けられない。
インフルだけは避けたい(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガク

f0162720_3444113.jpg

とりあえず焼肉で栄養つけました。ここのステーキ肉うまい。
[PR]
by s_jyuken | 2012-01-23 03:26

「たま虫ですよ!」

受験生の皆さん、センターお疲れ様でした。
2年前に受験したのが今は昔。
国語や数学の緊張感はたまらないですね。

さて、今はテスト期間で授業は楽です。
今日は細菌ウイルスの実習。
f0162720_024315.jpg

鶏の卵にインフルエンザウイルスを注射し、増殖させる実験。
卵の殻を少し割って、そこにウイルスを注射して、セロテープでとめてます。
自分がインフルエンザにかかってないか心配。

期末テストはもうすぐ山場。
一つも落とさず乗り切れるか心配
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そんな不安な時は、美味しいものを食べてリラックマ

大学の近くに新しくできたラーメン屋
怒寸家(どすんや)
f0162720_0204390.jpg

松本の人気店寸八の関連店だそうな
あっさり系だけど、「スーパー濃厚」と特注したら美味しかった
脂ウマー

スイーツも食べまくり(もちろん独りでw)
f0162720_0302536.jpg

ミエスイーツうまうま
[PR]
by s_jyuken | 2012-01-17 00:31

でっかいスライム!?

1月は期末試験と寒さの二重苦

松本の冬は寒いので、ストーブはフル起動してます。
石油ファンヒーターがあれば、家の中は全く寒くありません。
でも、乾燥で喉をやられるので、加湿器をネットで購入。
でっかいスライム!?
f0162720_1585355.jpg

夜は妖しく光ってなかなかいいです。
ただし、きちんと掃除をしないとレジオネラのリスク有り

深夜は南松のドンキでお買い物。
ドンキいいですね。なんでもそろってるから便利です。ただし、深夜のドンキはDQNの社交場w
カバーCDをついつい購入。車でかける音楽に使ってます。
f0162720_2165160.jpg

J-POP COVER伝説シリーズ。間違えてIIIを二枚買ってしまった(←アホw)
カバーされてた曲の一つ。一度聴くと何故か頭から離れない。




試験は神経解剖が終了。前日徹夜して詰め込んだけど、体調が悪くなってダウン。若くないことを実感w
神経は余裕だと思ってあまり勉強してなかったから、前日の夜に勉強不足と気づいてあわてて詰め込んだ。試験勉強は、はやく取り組むことと過去問をマスターすることが重要ですね。

試験勉強は、何が重要で何が重要でないかを判断して優先順位をつけて勉強するのが肝要です。
3日後には基礎TBLの試験。

基礎TBLに向けて全力で勉強するぞw! …(*)






*基礎TBLは勉強する必要がほとんど無い科目です(汗)
[PR]
by s_jyuken | 2012-01-13 02:08
以前の記事
記事ランキング
メモ帳
検索
タグ
カテゴリ
最新の記事
初期研修スタート
at 2016-04-03 09:30
その他のジャンル