ヘタレ医学生ぶろぐ


再受験で医学部に入学し現在6年生です
by s_jyuken
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

YOKOHAMA

GWは横浜の理研へ。
f0162720_145271.jpg

神戸のCDBには何度か行きましたが、横浜の理研の中に入るのは初めて。
廊下が長いのと、NMRの建物跡が印象的でした。
久しぶりに実験器具を見ると体がウズウズします。
小保方さんの事件で予算が30%カットされて大変とのこと。

また、横浜ではラオタの聖地ラーメン博物館へ。
f0162720_1163196.jpg

無垢ツヴァイテ
ラーメン博物館はGWは激混みでした。
昔とだいぶお店が入れ替わっているので、全部の店をまわりたい衝動に駆られました(笑)
[PR]
# by s_jyuken | 2015-05-10 01:18

サクラ

今年は散り際に松本城で独り花見
f0162720_1643185.jpg

f0162720_16434487.jpg

f0162720_16462425.jpg

f0162720_0211911.jpg
f0162720_0214287.jpg

今年は見れないかもと思ってましたが、ギリギリ間に合って良かったです。

4月は実家から通える病院の産婦人科で実習をしていました。
そのおかげで、実家での花見はばっちりでした。
f0162720_0235425.jpg


産婦人科は医師不足が言われています。
産婦人科が敬遠される理由は、当直の多さと裁判のリスクと言われています。
僕が見学した病院では当直を4人でまわしていました。
県内の某病院では一人で当直をまわしているとのこと(つまり家に帰れないらしい)。
現在の産婦人科は、産婦人科医の献身でギリギリ保たれているみたいです。
産婦人科は外科系ですが、手術件数が多く、人手不足でもあるため、手術を行うチャンスは十分あり、高齢再受験者でもやる気があれば可能とのこと。実際に僕と同じような年齢から産婦人科医になられた方が居ました。産科は出産という生命の神秘を感じられる面白い科ではあるけれど、やはり体力と相当な覚悟が必要だと感じました。
実習では毎日のように手術を見学し、お産もたくさん見学しました。
先生は皆とても優しく、楽しい実習でした。
産婦人科は初期研修の必修から外れましたが、初期研修でもぜひ回りたいです。
 
[PR]
# by s_jyuken | 2015-05-10 00:38

ジブリ美術館

f0162720_1274172.jpg

いつか行きたいと思っていたので感激。
行くには予約が必要です。
[PR]
# by s_jyuken | 2015-05-09 01:28
以前の記事
記事ランキング
メモ帳
検索
タグ
カテゴリ
最新の記事
初期研修スタート
at 2016-04-03 09:30
人気ジャンル