ヘタレ医学生ぶろぐ


再受験で医学部に入学し現在6年生です
by s_jyuken
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

二外の試練

現在第二外科で実習中です。
今週は山梨県の市立甲府病院で実習中です。
第二外科には、呼吸器外科、心臓外科、乳腺内分泌外科の3つに分かれていて、
ここから2つ選んで一週ずつの実習になります。
市立甲府病院では呼吸器外科の実習でしたが、
初日は膵頭十二指腸切除(8時間のオペ)+大腸癌手術の見学。
今日は大腸癌の腹腔鏡手術(5時間のオペ)+鼠径ヘルニア手術(1時間)の見学。
明日は肺癌の手術(8時間のオペの予定)見学の予定。
明後日は8時間の消火器系の手術見学。
市立甲府病院では、呼吸器外科と消化器外科は分かれていないから全部見るようにとのこと。
先生は皆優しいのですが、手術は立ちっぱが多いため、腰、膝が痛みます。我慢です。ケツが痒くてもかけません。我慢です。ボーッと見ているだけだから猛烈な眠気に襲われますが、我慢です。月月火水木金金。
ちなみに信大からはあまり連絡が伝わっていないらしく、僕のことを、自主的に他県の病院での外科実習を希望したやる気満々の学生、と誤解していました。市立甲府病院には半強制的に来させられてること、外科に行く気が無いことを伝えて誤解は解けましたが、逆に大変失礼な学生との印象になってしまいました。

第一外科では2週間で1件手術を見ればそれでおしまいだったのに、第二外科は毎日たくさんの手術を見ないといけないので大変です。特に大学の心臓外科は大変との噂。

f0162720_21374260.jpg

実習後は自分へのご褒美に、ジャンクガレッジのまぜそば。
旨過ぎです!明日のオペ見学はこれを楽しみに一日頑張ろう!

f0162720_21383455.jpg

病院に行く途中で見つけた富士山の先端!
富士山の良く見えるところに行きたいけど時間がないのが残念。

   
 
[PR]
by s_jyuken | 2015-01-20 21:35

小児科

f0162720_2123947.jpg

小児科では1周間信州上田病院で実習でした。
8:30~18:00の間、ほぼすっと外来見学でした。
小児の外来は面白いので退屈はしませんが、一日中外来見学……。
小児科はレポートが厳しいことで有名なので、レポートは夜に書かないといけませんでした。
外来では、RSウイルス、インフル、予防接種、ホルモン関係の病気がほとんど。
小児は採血が大変そうでした。赤ちゃんからはかかとを切って採血。
長野県内の小児科は、重症の患者さんを全て子供病院に送るため、入院患者が少なかったのが印象的でした。僕の時は5人だけでした。それでも、この季節は外来が忙しく、新生児の24時間管理もあるため、とても忙しそうでした。それと、市中病院の先生は皆顔がニコニコしているのが印象的でした。大学にはむっすりとした先生が多いのとは対照的。

f0162720_219672.jpg

上田のアリオの豚ドラゴンの二郎風のラーメン。
巨大なチャーシューが目につきますが、特徴的なのはスープが徳島ラーメンの東大みたいに濃厚だったことでした。久しぶりに徳島ラーメン食べたいから、春休みに徳島に行こうかな。

[PR]
by s_jyuken | 2015-01-20 21:12
以前の記事
記事ランキング
メモ帳
検索
タグ
カテゴリ
最新の記事
初期研修スタート
at 2016-04-03 09:30
その他のジャンル