ヘタレ医学生ぶろぐ


再受験で医学部に入学し現在6年生です
by s_jyuken
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas and a Happy New Year!




[PR]
by s_jyuken | 2014-12-25 15:03

糖尿病内分泌科 神経内科

f0162720_1444228.jpg

糖尿病内分泌科は、担当だったT先生が放置プレー派だったため、かなり自由にできました。
糖尿病内分泌科は内科の中では楽な方だけど、それでも夜の12時まで仕事をすることが多いとのこと。

f0162720_1448196.jpg

神経内科は先生が忙しいのか、学生は放置ぎみでした。おかげでのんびりできて良かったです。
急性期の患者さんが少ないためか、年末は入院患者さんが少ないとのこと。
外来で診察の練習ができるのが良かったです。
外病院は伊那中央へ2日と丸の内病院へ半日。
伊那中央は、神経内科と脳外科がペアを組んでいるため、半分は脳外科の見学でした。
伊那での夜は飲みに連れて行ってくださり、神経内科についてのお話を伺いました。
ここでは脳梗塞などの急性期の対応もするため、なかなか興味深かったです。
丸の内では関節リウマチの外来の見学。
関節リウマチはこの15年で治療が大きく進歩していておもしろいです。

糖尿病内分泌科も神経内科も学生にやさしく、アドクリで人気なのにも納得でした。
[PR]
by s_jyuken | 2014-12-25 14:54
以前の記事
記事ランキング
メモ帳
検索
タグ
カテゴリ
最新の記事
初期研修スタート
at 2016-04-03 09:30
人気ジャンル