ヘタレ医学生ぶろぐ


再受験で医学部に入学し現在6年生です
by s_jyuken
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

100均で売っていた帽子を被せたら猫も大喜び!
f0162720_233449.jpg

[PR]
by s_jyuken | 2014-10-29 23:35

第二内科 画像医学 脳神経外科

長野市の鍾馗(しょうき)のラーメン
f0162720_239586.jpg

見た目は普通そうに見えますが、和風の旨味がすごいです。長野県No.1
長野駅に行った時は是非!


第二内科 
 
第二内科には消化器内科、血液内科、腎臓内科の3つが含まれます。
しかし、ポリクリで見学できるのは一つだけ。僕は消火器内科を見学しました。
消火器内科のメインは内視鏡なので、午後は内視鏡の見学が多かったです。
しかし、内視鏡の見学はすぐに飽きてしまい、見学中に帰りたいオーラを全開で出してしまいました。
怒られはしなかったけど、先生は内心怒っていたかも。
消化器内科、血液内科、腎臓内科は内容が多いため、2週間では時間が全然足りませんでした。
アドクリで取るか悩むところ。


画像医学

大学では、画像診断、IVR、放射線治療の3つがメインの仕事とのこと。
画像診断は勉強することが多く難しそうでしたが、専門医を取れば、遠隔診断もできてなかなか面白
そうだと思いました。将来はハワイに住んで遠隔診断という夢の暮らしも?
もしくは東南アジアなどに仕事を取られてワープア化?
IVRは緊急での止血や、肝臓の治療などをやっているとのこと。これも面白そうでした。
放射線治療はコンピューターで照射範囲を決めたりするのが大変そうでした(汗)。


脳神経外科

かっこいいけど手術は大変そうだから、高齢再受検生には無縁の科という印象。
それでも1周間の長野市民病院での実習はなかなか面白かったです。
僕がもう少し若くて体力があれば脳神経外科を選んでいたかな。
脳出血や脳梗塞は人生を劇的に変化させてしまうのが印象的。
ふいに患者さんのベッドサイドにあった幸せそうな家族写真を見てしまった時は
胸が締め付けられる思いでした。

    
    
[PR]
by s_jyuken | 2014-10-29 23:14
以前の記事
記事ランキング
メモ帳
検索
タグ
カテゴリ
最新の記事
初期研修スタート
at 2016-04-03 09:30
その他のジャンル