ヘタレ医学生ぶろぐ


再受験で医学部に入学し現在6年生です
by s_jyuken
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

自炊

f0162720_21344333.jpg

初めて自炊というのに挑戦してみました。
自炊とは、本を自分で電子化することです。
やり方はネットで調べました。

用意したのは裁断機とスキャナー

裁断機は
カール事務器 ディスクカッター
1万円ぐらい

スキャナーは
FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500
3万5千円ぐらい(高い)

600ページの本(テコムの消化器)で挑戦

本の背表紙を手で取る(1分)
 ↓
50枚ずつぐらいに分断する(カッター使用)(10分)
 ↓
分断したものの糊のところを裁断機で切断(3分)
f0162720_21313586.jpg

驚くほど良く切れる。しかも安全。
 ↓
エアーを入れてからスキャナーで読み込む(10分)
あっという間に両面スキャンされてPDFになります。
adobe acrobatも付いてくるし3万5千円の価値あり!

慣れれば1冊20分ぐらいでできそうです。

電子化すると書き込めないのが不便ですが、手軽に持ち運べるという
大きなメリットがあるので便利です。
これでポリクリの暇つぶしができそうです(笑)
内視鏡の見学が暇で暇で
  
 
  
[PR]
by s_jyuken | 2014-09-25 21:39

麻酔科 腫瘍内科

この2週間は大学で麻酔科と腫瘍内科を見学してました。

f0162720_20595378.jpg


麻酔科は、ここ最近毎年5人は入局するほど人気とのこと。
麻酔薬と麻酔技術の進歩で昔より簡単になったとのこと。
ICU管理やペインクリニックも麻酔科の仕事らしいけど、
メインは手術時の麻酔。

朝が早くて大変だな~
ショートカットの女医が多いな~
手術中は暇そうだな~
土日は仕事あるのかな?
という小学生並みの感想がポリクリでの成果でした(汗)。

麻酔の朝のカンファでの呪文は、
硬膜外カテ留置後プロボフォールエスラックスで気管挿管
維持はAOSアルチバフェンタ硬膜外
これがいえれば一人前!


腫瘍内科はスタッフが5人程度しか居ませんでした。
主に癌の化学療法をやっているとのこと。
メインは外来での化学療法で、病棟でも対応するといった感じでした。
教授は呼吸が専門らしく、呼吸についていろいろ勉強させてもらいました。
腫瘍内科は抗癌剤の進歩でこれから必要性が増しそうだけど、
掛け持ちしている先生が多く、将来ビジョンは不明確でした。
 
 
   
[PR]
by s_jyuken | 2014-09-25 21:19

北海道


男4人で北海道一周
函館
f0162720_18413915.jpg

夜景はマジ綺麗。
日本一の夜景だと思います。

小樽
f0162720_18492574.jpg

ウニは好きではなかったけど、ここのバフンウニは最高!

旭川
f0162720_18511152.jpg

どの動物もしっかり調教されており、客へのパフォーマンスがしっかりしていました。
ここの動物園が人気なのも納得。

稚内 宗谷岬
f0162720_18562579.jpg

日本最北端での日の出は、人生で一番美しいものでした。

知床
f0162720_18594344.jpg

知床の大自然には心が洗われます。

札幌
f0162720_18595038.jpg

札幌ドーム綺麗でした。


<僕>ねー、いいじゃないの?いいじゃないの?もっと夏休みが欲しい!いいかい?
<大学>ダメよ~、ダメダメ!
[PR]
by s_jyuken | 2014-09-05 19:57

都会と自然

夏休みは8月2日~9月7日まで。
来年はマッチング、卒試で忙しくなるので、人生最後の夏休みになるかもです。

病院見学
まったり病院とハード病院を見学しました。
まったり病院は見学ものんびり。
ハード病院は当直が月に9~12回とハードとのこと。体育会系。


東京
f0162720_1911218.jpg

f0162720_1912162.jpg
f0162720_19123149.jpg
f0162720_19124844.jpg


常念岳
f0162720_19134969.jpg
f0162720_1914775.jpg
f0162720_19143718.jpg

信州大学医学部の常念診療所を見学。
  
  
[PR]
by s_jyuken | 2014-09-05 19:16
以前の記事
記事ランキング
メモ帳
検索
タグ
カテゴリ
最新の記事
初期研修スタート
at 2016-04-03 09:30
その他のジャンル