ヘタレ医学生ぶろぐ


再受験で医学部に入学し現在6年生です
by s_jyuken
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

整形外科

伊那中央病院で一週間実習させていただきました。
f0162720_2074943.jpg

田んぼの中にありますが、綺麗な建物です。

ここの整形は手術が多いらしく、毎日手術見学をさせていただきました。
基本ガウンを着て助手のような役割をさせてもらいました。
視野の確保、糸結び、糸切り程度ですが、いい経験になりました。
骨折の治療ではXPで撮影しながらなので、鉛服をガウンの下に着ないと
いけないため、全身汗びっしょりとなります。
人工股関節置換術や人工膝関節置換術では、ノコギリやハンマーでの
激しい作業のため、骨髄や血が飛び散るスリリングなものでした。
一方、頚椎や腰椎の手術では、脊髄を損傷させないために、慎重な作業でした。
宿は綺麗なビジネスホテルで快適でした。

来週は信大での実習で、その後は夏休みです!

伊那名物のソースカツ丼
f0162720_20152128.jpg

やや甘めのあっさりしたソースが美味しいです。

   
    
    
[PR]
by s_jyuken | 2014-07-25 20:16

皮膚科

先週まで皮膚科で、今週は整形外科で伊那中央病院に居ます。

皮膚科は2週間大学でした。
大学は皮膚癌が多かった印象です。
皮膚癌の中でもメラノーマは特に怖いですね。
ホクロはこまめにチェックしたいところです。
虫眼鏡(だ〜ますコピー)で拡大して、ABCDEをチェック!
Asymmetry
Border
Color
Diameter
Elevation

皮膚科はまったりのイメージでしたが、ポリクリはそこそこ厳しめでした。
教授のカンファのときに遅刻や居眠りをすると大変なことになるとの噂でした。

先週末は東京のレジナビへ!
f0162720_19575063.jpg

(写真は東京駅です)
そろそろ初期研修先について考えなければ。
どこでもいいといえばどこでもいいのだけどどうしよう?。
去年は大学病院はフルマッチになっています。
ちなみに、全国の初期研修の募集は、学生数の1.2倍ぐらいだそうです。
国家試験では1割が落ちるので、実質1.3倍です。
なので、基本的には売り手市場。
レジナビではいろいろな病院のお話が聞け、視野が広がり行って良かったです。
夏には病院見学に行こうかな。


    
[PR]
by s_jyuken | 2014-07-23 19:55
以前の記事
記事ランキング
メモ帳
検索
タグ
カテゴリ
最新の記事
初期研修スタート
at 2016-04-03 09:30
人気ジャンル