ヘタレ医学生ぶろぐ


再受験で医学部に入学し現在6年生です
by s_jyuken
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

城と桜

松本城
f0162720_21313946.jpg

f0162720_2124348.jpg
f0162720_21245454.jpg
f0162720_21251751.jpg
f0162720_21253464.jpg


高遠城
f0162720_21263357.jpg
f0162720_21265063.jpg
f0162720_21285841.jpg


上田城
f0162720_21293448.jpg
f0162720_21295457.jpg
f0162720_21301769.jpg
f0162720_21303856.jpg


  
   
[PR]
by s_jyuken | 2014-04-24 21:31

聞いた話

今年も新歓シーズンになりました。
僕も少しだけ参加し、再受験で入学された方と話す機会があったので書きます。

今年はセンター比率が低下し、面接が点数化されました。
入試の倍率は前期15倍、後期38倍と日本一となりました。
その結果は果たして?

今年の3浪以上は23人とのこと。
去年が28人だったので、やや減少といった感じです。
入学時30代の人もいるようです。
僕が入学して以来毎年30代の人が入っており、5年連続です。
今年は女子が44人とかなり増えたみたいです。
前期で英語が追加されたことと、倍率が高くなってレベルが上がったのが原因のようです。
なお、前期で再面接になった人は10人弱だそうです。
再面接になって合格した人の話では、再面接は長時間に及んだとの事(面接官は少人数)。
面接対策は十分にする必要があるでしょう。特に留年や中退などがある人は。

来年には前期で化学が追加され、再来年には後期が廃止されます。
噂では、低迷した偏差値を上げ、入学時に優秀な人間を選抜することが
将来的に国家試験合格率を上げるのにつながるだろうから、だとか。
信大では国家試験合格率が低いのが問題になっており、入学後に絞るだけではダメで、
入学時にも絞りたいというのが狙いだと思われます。

なお、来年度の入試では学部長が変わるので、方針転換があるかもしれません。
 
    
    


[PR]
by s_jyuken | 2014-04-24 19:53

信州上田医療センター

先週は信州上田医療センターで2日間実習をさせてもらいました。

f0162720_1918631.jpg



今回は無理を言って前泊させてもらいました。
前泊した理由は…
上田城千本桜を観るため!
f0162720_19254852.jpg

f0162720_1926825.jpg

なかなか良かったです。

実習は一日目午前心エコー見学、午後カテーテル手術見学
二日目は午前心エコー見学で終了でした。
早めに開放されたのでゆっくりできました。
カテで使用した太さは4フラン(1フランは0.33mm)、
75%以上は有意狭窄、狭窄の%は面積比であることなど
いろいろ説明してもらえたのでいい実習でした。
泊めてもらったところは病院内でしたがビジネスホテルのようで快適でした。
感謝!

   
[PR]
by s_jyuken | 2014-04-24 19:31

諏訪赤十字病院

先週は諏訪日赤病院で2日間臨床実習をさせていただきました。
f0162720_18264965.jpg
f0162720_1827173.jpg

ここは何と言っても病院から見える諏訪湖がきれいでした!

そして、僕らのような下っ端に、病院長自ら2時間もディスカッションをしてくださいました!
感激!

患者さんとたくさんお話ができて良かったです。

初日はサマリーの作成と翌日のプレゼンの準備で深夜までかかりましたが、
ホテルまで準備してくださっていて良かったです。
2日目は朝7時から論文査読会、救急見学、カンファ、カテ手術見学、教授回診など。
勉強になりました^ ^
感謝感謝
[PR]
by s_jyuken | 2014-04-15 18:31

ネコと桜

f0162720_22572312.jpg


f0162720_18232874.jpg


f0162720_18231248.jpg


f0162720_18234161.jpg


f0162720_22583630.jpg

[PR]
by s_jyuken | 2014-04-15 18:24

5年生 春

f0162720_1463786.jpg

f0162720_146572.jpg

名古屋は満開でした。

今年のs州大学の進級状況は
1年から4年の各学年で留年が5〜8名
医学部では平均ぐらいかも知れないけど
やや厳しい状況です。

なお、今年の信州大学の国試合格率は
新卒95人中86人合格で90.5%
これは、高知(89.9)、愛媛(89.9)、島根(90.4)に次いで国公立でビリから4番目/51校
私立を含めてもビリから9番目/80校
去年も新卒91人中82人合格で90.1%と悪いので2年連続です。

国試が相対評価である以上、今後は締め付けがよりいっそう厳しくなりそうです。
卒試が心配。


f0162720_205385.jpg

国試の勉強は、TECOMのビデオ講座とQuestionBankで済ます予定。
TECOMのビデオ講座は5万円(ターゲットは除く)。QuestionBankも5万円ぐらい。
ビデオ講座はTECOMとMecで迷いましたが、MTMさんがかっこいいのでTECOMにしました。
ビデオ講座はわかりやすいのですが、量が多すぎで死にそうです。
QuestionBankはネットのQB onlineが良さそうなので思い切って買いました。
先輩の話では、QBよりもビデオ講座が重要とのこと。

とりあえず買って安心。
それと、これ以外にレビューブックマイナーも買いました。
イヤーノートは要るのかな?

CBTの時のように直前に追い込まれるのは嫌なので、ポリクリの合間に進めたい!




  
   
    
[PR]
by s_jyuken | 2014-04-06 07:10
以前の記事
記事ランキング
メモ帳
検索
タグ
カテゴリ
最新の記事
初期研修スタート
at 2016-04-03 09:30
その他のジャンル