ヘタレ医学生ぶろぐ


再受験で医学部に入学し現在6年生です
by s_jyuken
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

聴診器

来年のOSCEで必要な聴診器を購入しました。
f0162720_20165371.jpg

購入したのはリットマンのCardiologyIII
リットマンなんて名前は初めて聞きましたが、聴診器では圧倒的なシェアらしいです(日本)。
楽天で2万強で購入。ネームタグと刻印アリにしました。大学で購入するより安くて早いです。
海外から直接買うと150ドルぐらいで買えますが、税関で止められるケースもあるため断念。

聴診器を手にすると、
お医者さんごっこに使ってみたくなりますね。
医師になるための自覚が高まりますね。


早速自分の心音を聴いてみると、
ドックン、ドックン、ドックンと爆音で聞こえます。
予想以上に大きく聞こえ、性能の良さを実感。

練習としてネコの心音や呼吸音を聴いてみる。
f0162720_20252484.jpg

ドクドクドクと鼓動が早い。
頭も念のため聴診器を当ててみると、
f0162720_20255173.jpg

ネコには嫌がられます(笑)


さて、期末テストは残り5科目。重い科目は無いけど、問題が難しかったり、
先生が変更になっていて過去問が使えないこともあるため、気を抜かずに乗り切りたい。
期末が終わってもCBTの試験があるから、これから1ヶ月は勉強漬けになりそうです(涙)。

また、5、6年生で受講するビデオ講座の宣伝がありました。
テコムとメックのどちらがいいのでしょうか?
どちらも値段は一緒。5万前後。
悩むところです。

  
   
          
      
  
    
  
[PR]
by s_jyuken | 2013-12-08 20:27
以前の記事
記事ランキング
メモ帳
検索
タグ
カテゴリ
最新の記事
初期研修スタート
at 2016-04-03 09:30
人気ジャンル