「ほっ」と。キャンペーン

ヘタレ医学生ぶろぐ


再受験で医学部に入学し現在6年生です
by s_jyuken
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏休み

長かったテスト期間は終了。
まだ結果出てないけど、無事に通っていることを祈るのみ。

夏休みは約1ヶ月。
大学生としては短く感じるけど、社会人としてはありえない長さ。
楽しみたいと思います。

花火を観ると夏休みを実感。
f0162720_08475.jpg

f0162720_0141266.jpg

[PR]
by s_jyuken | 2013-07-30 00:10

ラスト3つ

テストは残り3つ

TBL、眼科、精神科

TBLは楽勝科目。→かと思っていたら、テストは予想に反して難しいものでした。
眼科はテスト問題はやや難しいけど、落ちないとの噂。
精神科は記述のため大変。

例年、臨床系はよっぽどひどくなければ落ちないらしいのだけど、
今年はT田先生が落とすように圧力をかけているらしいので、油断禁物です。


Running Memo
7/21(日) 膝に休養。0km
7/22(月) 膝はようやく完治したかも。5km
7/23(火) 膝の状態はまずまず。5km
7/24(水) 雨。休膝日。0km
7/25(木) テストは明日の精神科がラスト。5km
7/26(金) テストはオワタ。4km
7/27(土) ようやく夏休み。0km
7/28(日) 実家に帰省。0km
7/29(月) バイトバイトバイト。0km
7/30(火)~8/6 タイへ~


きまはちの塩豚骨
f0162720_1992748.jpg

濃厚な博多豚骨。塩豚骨より普通のきまはちラーメンの方が好みかな。


ひづきの限定
f0162720_19124427.jpg

ひづきの限定は美味しいメニューが多い印象。濃厚な鰹出汁がGood。

 
   
       
 
[PR]
by s_jyuken | 2013-07-22 18:55

東洋医学の悲劇


 東洋医学は例年、テスト直前に神の声が聞こえてきて、3時間ほどの勉強で余裕合格できるとのことだったのに、今年に限って神の声は無し。授業は全く聞いていなかったので、勉強が必要になりました。東洋医学は要は漢方のことですが、授業のレジメが無く、有名な漢方薬の漢字すら読めない状況。何をやったらいいのかわからないからネットで検索。

 漢方でググると、漢方の「漢」は中国の漢とのこと。『傷寒雑病論』を書いた張仲景は後漢末に長沙太守だった人。呉の孫堅の後に長沙太守だったそうな。また、麻沸散といえば華佗。三国志とつながって胸熱です。
 また、漢方は現代医学のEBMに適さず、なぜ保険適用なのかと思って調べたら、医師会の天皇とも呼ばれた武見太郎先生のお力に寄るものだんですね。勉強になりました。


大学の近くの西友の裏にできた新しいラーメン屋さん なつ
f0162720_1794629.jpg

無化調の優しい味わい。鶏チャーシューがgood。
 
 
[PR]
by s_jyuken | 2013-07-20 17:14

六方中毒

テストは一段落。
ロードバイクに乗って麺とび六方へ。
f0162720_20315184.jpg

六方UMaAAAAAHY!
久しぶりに食べると美味しい。生きててよかった。
チャリで食べに来たのが良かったのかもしれないけど、いつも以上に美味しく感じた。


Running Memo 7/10~

7/10 (水) 膝痛い。Bike 20km。Swim 1.5km
7/11 (木) プチトライアスロン。Run 1km、Swim 1km、Bike 30km
7/12 (金) 生協beerpartyに参加。0km
7/13 (土) 明日から本気出す。0km
7/14 (日) 明日こそ本気出す。0km
7/15 (月) 膝に違和感。明日なら多分・・・。0km
7/16 (火) 膝に違和感。2km
7/17 (水) 休養。0km
7/18 (木) 膝がおかしい。3km
7/19 (金) 膝に激痛。0km
7/20 (土) 膝に違和感。3km
[PR]
by s_jyuken | 2013-07-10 20:35

信州前期面接点数化

来年の受験から、前期は
センター450
数学150
英語150
面接小論文100
に変更になったみたいです。

 英語が追加となり、面接小論文が100点になった意図とは?
わざわざ大学が選抜方法を変えたのには危機感に基づく明確な意図があるはず。

 英語が追加されたのは前期入学者の英語のレベルが惨すぎたからだと思われますw
入学してから英語を勉強する人はほとんどいないので、英語のできない医師の量産化
はマズイと危機感を感じたんじゃないかな。それと、大学内での英語教育に見切りをつ
けたとのもあるのかもw 英語の授業数を増やしたり、教師を外人にしたりと頑張っては
いるけど、その程度では学生の英語力はそれほど上がらないというのが現実でしょう。

問題は面接小論文が100になったことかな。これをどうとらえるか?
再受験排除。県外者、高齢者排除。可能性はあります。
でも、恐らくその可能性は低いのかも。
 再受験に関しては、過去も現在も多数の再受験生を受け入れてきている校風であり、
将来的な医師過剰を考えるとある程度再受験が居た方が都合が良いともいえるかも。
高齢者に関しては、ここ4年、入学時30歳以上を毎年3人程度受け入れる懐の深さで、
多くの他大学と同様に卒時40歳程度までなら許容するのではないかと思われます。
問題は県外者についてかも。大学関係者は卒業して信州に残る人の少なさを心配して
いる、という話をよく聞きます。面接では、長野県に残ることをアピールするといいかも。
また、信州大学が危機感を強く感じているのは、医師国家試験の合格率の低さ(昨年度は
国立でワースト5)と、留年者の多さです。医学部の勉強は、ある程度まじめに授業を聞い
て、しっかりテスト勉強をする必要があります。また、周りと協調して作業をすることも必要
です。面接では、まじめさ、協調性、社交性といったことが重要視されるかも。
 大学の成績と入学時の成績には相関が無いと言われているため、コミュ力、経歴などを
指標に選抜する可能性が高いです。留年者にはコミュ力が弱い人が多い傾向があるとの
噂もあります。また、高校で欠席が多い人は注意が必要かも。それと、再来年度からの化
学の導入は、理科の成績と国試の成績との相関があるのかも。一般に、理科は頭脳の明
晰さと相関があるとも言われてるし。

 面接点は、名市大みたいに合格者は全員満点という可能性もあるけど、恐らくきちんと評
価して点数化する可能性が高そう。再受験生にはやや不利になりそうだけど、どうなること
やら。就活で面接慣れした社会人なら逆に有利になりそうではあるけれど。

 長々と書きましたが、個人的な意見としては、再受験の人はビビらずに信州を受験して
欲しい、という事に尽きます。大学は、再受験生に、現役生の模範となるような優秀さまで
は求めていません。留年せず、普通に卒業して、普通の医師になる能力を求めています。
面接で落ちたら、医師としての適性を欠いている、と判断されたんだというぐらいの気持ち
がいいのかも。もちろん、十分な面接対策が必要なのは言うまでもありませんが。
不確定要素が多いので、最終的にどうするかは自己判断でお願いします。
   
   

  
    
        
[PR]
by s_jyuken | 2013-07-10 01:25

Running Memo 6/24~7/9

走ること、つらいこと、苦しいことは嫌いだけど、諏訪湖マラソンに向けて走る!
今回こそは根性出していきたい。

すぐにサボるのは僕の悪い癖。
怠惰防止のために記録公開。
走った距離をただただ記録。



6/24(月) 夜食のきまはちラーメンに備えて走る!5km
6/25(火) 足が張ってるけど今日も頑張った。5km
6/26(水) 雨。明日の腎泌尿器のテストに備えて勉強。0km
6/27(木) 足の疲労が残ってるけど今日のノルマは達成。5km
6/28(金) 帰宅してすぐランニング。6km
6/29(土) 最後の2kmはふらふらに。7km
6/30(日) 足が痛い。5km
7/1 (月) 足がパンパン。6km
7/2 (火) 足が限界。明日は休養しようかな。5km
7/3 (水) 医学科BeerPartyに参加。0km
7/4 (木) ヒザに痛み。0km
7/5 (金) 明日から本気出す。0km
7/6 (土) 足が軽いと調子に乗って走ったら膝を痛めた。7km
7/7 (日) 膝の状態は回復。7km
7/8 (月) 膝が痛いためラーラ松本へ。swim 1km
7/9 (火) 産婦人科の一夜漬け。0km


諏訪湖ハーフマラソン3時間以内絶対完走!


今週からテスト週間!

7/8 臨床腫瘍
7/10 産婦人科乳腺
7/16 糖尿病内分泌代謝
7/18 耳鼻科
7/19 麻酔科
7/22 東洋医学
7/24 臨床医学TBL
7/25 眼科
7/26 精神科

臨床腫瘍は重要なところだから、レジメを読み込みたい。
産婦人科乳腺は○×問題のため、6割取るのは難しく無さそう。
糖尿病内分泌代謝は過去問からは2割しか出ないらしいからガチ勉が必要。
耳鼻科は口腔が含まれていて意外と難しい気がする。
麻酔はテスト前日だけ勉強すれば十分だと教授が言ってたのを信じます。
東洋医学は漢方の名前が難しすぎて無理。落ちないという噂だけど。
TBLは出席点があるからテスト前日に少しやれば問題無いはず…。
眼科は過去問で凌ぎたい。
精神科は全記述。1日で覚えれるか心配。
 
一科目が終わってから次の科目の勉強をするという自転車操業で試験に挑むため、
体調管理には気を付けたい。怒涛のテストラッシュを全て本試で乗り切れるといいな。
    
   
  
 
    
      
[PR]
by s_jyuken | 2013-07-01 21:54
以前の記事
記事ランキング
メモ帳
検索
タグ
カテゴリ
最新の記事
初期研修スタート
at 2016-04-03 09:30
人気ジャンル