ヘタレ医学生ぶろぐ


再受験で医学部に入学し現在6年生です
by s_jyuken
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

上田城

先週末は同級生3人で上田市へ。

上田市のシンボルの上田城は真田家の城。
真田家は幸隆、昌幸、幸村、信之と皆優秀。信長の野望ではいつも使ってますw
上田城での戦いは真田家の名声を天下に轟かせたことで有名。
第1次上田合戦において、徳川軍7,000を2,000の兵で撃退。
第2次上田合戦において、徳川軍38,000を2,000の兵で翻弄。(真田三代、学研より)


西櫓の桜
かつてここは千曲川に臨む断崖だったらしい。
f0162720_0324491.jpg



東虎口櫓門
この近辺に徳川軍を誘引
f0162720_0211691.jpg



空堀に咲く花
f0162720_0313577.jpg


真田神社
f0162720_053196.jpg


上田城は2回目だけど、何度来てもいいね。

上田市に来た目的はこれを食べるため。
f0162720_0362626.jpg

350gで2,000円と激安だけどマジウマ。毎日でも食べたい(笑)。



松本では、南松ジャスコで信越麺戦記が開催中。
f0162720_0442756.jpg

写真は青森の長尾というお店。
各地の名店が集まってるから、これからしばらく通うことになりそうw

  
新歓はまもなく終了。
今年は割と新歓に参加したから、新入生と話す機会がそれなりにありました。
新入生の再受験生4人からブログを見ていると言ってもらえたのが嬉しかったです。
細々とでも続けていて良かったかも。


   
[PR]
by s_jyuken | 2013-04-25 00:45

最近僕の中でカメラブームが来ているため、桜を撮りたくウズウズする日々。
松本市内は葉桜になってしまったため、一人、標高の高いアルプス公園へ。
f0162720_17253037.jpg

f0162720_17262355.jpg

f0162720_2352645.jpg

f0162720_17272332.jpg

f0162720_17271529.jpg

f0162720_17289100.jpg


アルプスとセットで撮りたいけどなかなか難しい。
↓は薄川で撮ったもの
f0162720_17285268.jpg


写真部の新歓行ったで城山公園の夜桜。
f0162720_04511100.jpg

ここは夜景がGOOD。
f0162720_0454091.jpg



学校の方は臨床のユニット講義のため、同じ様な話を一日中聞いてます。
授業は寝ないでがんばって聞いてるけど、家では勉強する気にならず、テスト前を除いて無勉の日々。
そろそろ生活習慣を変えなければ。GW明けから本気出す!

この前のガイダンスでの今年の信州の進級状況では、
1→2 留年4、休学4
2→3 留年5、退学2
3→4 留年8、休学1、退学1
4→5 留年5、休学3
5→6 留年1、休学2
となかなか厳しいようです。
これまでのところ、僕らの学年では入学時115人から15人ほど減ってます。
4年はCBTが悪いとダメらしいから気をつけねば。

ちなみに、今年の入学者の3浪以上は30人弱とのことで、再受験生の数は20~25人らしい。
28歳以上は10人とのこと。30代もいるっぽい。

 
 

   
[PR]
by s_jyuken | 2013-04-17 17:46

桜 x 松本城

桜が満開とのうわさを聞きつけ松本城へ

桜と松本城は最高の組み合わせ。
f0162720_2359683.jpg


夜桜はとても綺麗!GOOD!
f0162720_2228016.jpg

f0162720_22322474.jpg

f0162720_0523673.jpg


もちろん明るいとこでの桜もGOOD!
f0162720_22341038.jpg

f0162720_22354494.jpg
f0162720_22364150.jpg


夜のお城は少し怪しげ。
f0162720_22383697.jpg

f0162720_2244553.jpg


お堀の2羽の白鳥。
f0162720_22372566.jpg

f0162720_2246156.jpg


桜はやはり綺麗だね。心が洗われます。


先週で外科のユニット講義が終了し、来週にはもう試験。
この時期はテストという感覚が無いから忘れそうで怖いw 
今年こそはコツコツ勉強しようと思ってたけど、やっぱ無理だった。
テスト前日に本気出す!

  
  
   
      
      
      
[PR]
by s_jyuken | 2013-04-08 22:40
以前の記事
記事ランキング
メモ帳
検索
タグ
カテゴリ
最新の記事
初期研修スタート
at 2016-04-03 09:30
人気ジャンル