ヘタレ医学生ぶろぐ


再受験で医学部に入学し現在6年生です
by s_jyuken
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

解剖Pass

解剖の試験結果が出てました。
マクロ解剖、内臓&ミクロ解剖の両方とも受かっていて一安心。
どちらも40~50人追試送りの科目でした。

内臓&ミクロ解剖の試験はひどい出来で、
心臓の開き方は?→十文字切り
肝臓の銃創の止血を解剖学的に答えよ→ガーゼをぶっこむ
骨盤の剖出の手順は?→肉取って真ん中でぶった切る
という酷い解答だったから、もしかしたら落ちたかもってビクビクしてたけど一安心。

f0162720_23381921.jpg

テスト勉強は家でテレビ観ながらまったりやってます。
ベッドの上にプリントを広げておくと、ネコが駆け寄ってきてダイブw
公衆衛生と遺伝をやりつつ生理の勉強。
生理はなかなかヘビー。広く浅くでしのぎたい。

テスト前はプリンターがフル活動。
NECのカラーレーザーが激安だから買いたいけど、置き場がない(汗)
[PR]
by s_jyuken | 2012-08-23 00:09

長尺パター

今日は部活のゴルフコンペ。
OBの先生と一緒にまわるのだけど、ヘタッピだと先生に迷惑をかけるだけ。

今回こそは迷惑かけぬまいと、新兵器を用意した。
長尺パター
f0162720_3195097.jpg

全英オープンでアダムスコットが使ってるのを見て即買い。
長尺パターは方向性が安定するからか、家でのパターマットではスポスポカップに入る。
上手くなって一気にスコア爆上げかとほくそ笑んでいたけど、

結果はブービーメーカー。ブービーを作る人、つまり、ビリww


www死にたいwww
[PR]
by s_jyuken | 2012-08-20 03:26

シロノワール

夏休みに入ってから、夜な夜なオリンピックを観ていたせいで、
すっかり夜型人間になってしまった。
昼起きて朝寝るグータラ人間やってます。

この一週間ほど実家に帰省してます。
コメダは名古屋で有名な喫茶店。
夜に食べるコメダのシロノワールは美味しいね。
f0162720_1221354.jpg

デニッシュパンの上にソフトクリームが乗ってるだけなんだけど。

シロノワールの美味しそうな見た目と香ばしい匂いが脳に伝わった後、副交感神経でG細胞を刺激してガストリンを分泌し、それによって胃の壁細胞から胃酸が分泌される。食物を嚥下すると、胃のpHが上昇し、それを感知したG細胞からガストリンが分泌され、胃酸が大量に分泌される。胃酸で消化されものが十二指腸に出ると、その酸性を感知してセクレチンが分泌され、重炭酸イオンが分泌され、中和される。アイスの脂肪分を感知してコレシストキニン・パンクレオザイミンが分泌しオッディの括約筋を弛緩して膵酵素が分泌され…

フッ、覚えたばかりだから、それっぽいことがなんとか書ける。
それにしても専門用語を覚えるのは面倒臭いよね。
コレシストキニン・パンクレオザイミンって長すぎだよ~
誰だよ、名前付けた奴!(笑)


7月末に解剖の試験は終わったけど、今月末にも試験が4つ。
生理、公衆衛生、病理、遺伝。
まだ生理をちょこっとやり始めただけだから、そろそろ真剣に勉強しなければ。
試験を落としても追試があるけど、公衆衛生や遺伝は予後不良との噂があるから、極力落としたくない。
生理が一番量が多いけど、一番キツイのは対策を取りにくい公衆衛生かな。
[PR]
by s_jyuken | 2012-08-16 02:18

夏休み

テストは終わった。いや、オワタw
とりあえず夏休みに入りました(汗)。

毎日オリンピック観てます。
これまでの人生で一番観てるかも。
f0162720_4353986.jpg

内村航平はグリーンピースが嫌いらしい。すごい親近感を感じるw

2度目の登山は蓼科山
f0162720_4204696.jpg

諏訪富士とも呼ばれる美しい山。

無事登頂
f0162720_430033.jpg

登山は達成感があっていいね。

登山後に登山靴を購入。
f0162720_4321222.jpg

来年には富士山に登りたい。
[PR]
by s_jyuken | 2012-08-10 04:38
以前の記事
記事ランキング
メモ帳
検索
タグ
カテゴリ
最新の記事
初期研修スタート
at 2016-04-03 09:30
人気ジャンル