ヘタレ医学生ぶろぐ


再受験で医学部に入学し現在6年生です
by s_jyuken
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

テスト週間

今週末から期末テスト週間。
週5件のバイトは極力減らし、勉強に集中。

テストが近くなると、不安からついつい参考書を買ってしまいます。
f0162720_317586.jpg

STEP 5000えん 内容は薄いけどわかりやすい。
買って安心w しかし、これだけでは対応できない。


松本でも大雪。
f0162720_320137.jpg

旭研究棟の前に、誰かが作った雪だるま。仕事が早いです。

家の中では相変わらずストーブ全開。
設定温度を22度ぐらいにすると、猫も完全リラックス。
f0162720_3222299.jpg

腹出して寝てますw

家庭教師で教えてる生徒の学校はインフルエンザで学級閉鎖。
インフルエンザにかかると勉強できないし、テストも受けられない。
インフルだけは避けたい(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガク

f0162720_3444113.jpg

とりあえず焼肉で栄養つけました。ここのステーキ肉うまい。
[PR]
by s_jyuken | 2012-01-23 03:26

「たま虫ですよ!」

受験生の皆さん、センターお疲れ様でした。
2年前に受験したのが今は昔。
国語や数学の緊張感はたまらないですね。

さて、今はテスト期間で授業は楽です。
今日は細菌ウイルスの実習。
f0162720_024315.jpg

鶏の卵にインフルエンザウイルスを注射し、増殖させる実験。
卵の殻を少し割って、そこにウイルスを注射して、セロテープでとめてます。
自分がインフルエンザにかかってないか心配。

期末テストはもうすぐ山場。
一つも落とさず乗り切れるか心配
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そんな不安な時は、美味しいものを食べてリラックマ

大学の近くに新しくできたラーメン屋
怒寸家(どすんや)
f0162720_0204390.jpg

松本の人気店寸八の関連店だそうな
あっさり系だけど、「スーパー濃厚」と特注したら美味しかった
脂ウマー

スイーツも食べまくり(もちろん独りでw)
f0162720_0302536.jpg

ミエスイーツうまうま
[PR]
by s_jyuken | 2012-01-17 00:31

でっかいスライム!?

1月は期末試験と寒さの二重苦

松本の冬は寒いので、ストーブはフル起動してます。
石油ファンヒーターがあれば、家の中は全く寒くありません。
でも、乾燥で喉をやられるので、加湿器をネットで購入。
でっかいスライム!?
f0162720_1585355.jpg

夜は妖しく光ってなかなかいいです。
ただし、きちんと掃除をしないとレジオネラのリスク有り

深夜は南松のドンキでお買い物。
ドンキいいですね。なんでもそろってるから便利です。ただし、深夜のドンキはDQNの社交場w
カバーCDをついつい購入。車でかける音楽に使ってます。
f0162720_2165160.jpg

J-POP COVER伝説シリーズ。間違えてIIIを二枚買ってしまった(←アホw)
カバーされてた曲の一つ。一度聴くと何故か頭から離れない。




試験は神経解剖が終了。前日徹夜して詰め込んだけど、体調が悪くなってダウン。若くないことを実感w
神経は余裕だと思ってあまり勉強してなかったから、前日の夜に勉強不足と気づいてあわてて詰め込んだ。試験勉強は、はやく取り組むことと過去問をマスターすることが重要ですね。

試験勉強は、何が重要で何が重要でないかを判断して優先順位をつけて勉強するのが肝要です。
3日後には基礎TBLの試験。

基礎TBLに向けて全力で勉強するぞw! …(*)






*基礎TBLは勉強する必要がほとんど無い科目です(汗)
[PR]
by s_jyuken | 2012-01-13 02:08

Big America 1

グランドキャニオンバーガー
f0162720_024256.jpg

なかなかうまいね。
バイト帰りの深夜に独りでバクバクがっついてたら部活の先輩にニヤニヤ見られてたw
大学から遠く離れた場所でも知り合いに遭う可能性があるから油断禁物。
こそも楽しみ。ラスヴェガス

細菌ウイルスの中間試験の結果が発表されました。
個人の名前の横に点数が公表されているので、医学科全員の点数がわかります。
今回は過去問から大きな変更があり、難易度も高かったため、25~95点まで点数がバラけてました。
再受験生は、試験にびびって真面目に勉強した高得点層と、最低限の勉強で効率良く乗り切ろうとした低得点層とに二分されている模様。
[PR]
by s_jyuken | 2012-01-10 00:34

お年玉

正月遊んでしまった。
神経解剖の試験がもうすぐ。やばい(汗)
明日から本気出す!(←やる気無しw)

実家の近くの丸亀製麺で正月早々うどん
f0162720_1134576.jpg

舌先で汁を感じると、それによって舌神経が興奮し、その興奮は下顎神経(V3)を伝わり、卵円孔を通って橋延髄大脳へ。舌で感じる旨みは、舌の前2/3では味蕾から顔面神経(VII)を伝わり延髄の孤束核へ。舌の後1/3では味蕾から舌咽神経(IX)を伝わり延髄の孤束核に。(以上授業プリントより)
旨みは延髄止まり?大脳では旨みは感じない??よくわからぬ。
神経多すぎだけど、その他に組織解剖、細菌ウイルス、免疫、有機化学とヘビーな試験が詰まってる。
どうなることやら(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
[PR]
by s_jyuken | 2012-01-03 01:14

おみくじ

熱田神宮に行ってきました。
熱田神宮は、信長が桶狭間の前に戦勝祈願したとか。
三種の神器の草薙の剣もあるとかないとか?よくわからんけどありがたやー(?)。
f0162720_426294.jpg

混んでたけど流れはスムーズ。

地元に戻って、いつもの神社でおみくじ。
f0162720_4283746.jpg

去年に引き続いて今年も
吉大!

今年もhappyの予感(`・ω・´)
[PR]
by s_jyuken | 2012-01-01 04:34

2012

Best Wishes for a Happy New Year!!


2012は更なる飛躍の年にしよう!


f0162720_0522250.jpg

とりあえず…
留年しないで乗り切りたい(´・ω・`)
[PR]
by s_jyuken | 2012-01-01 00:01
以前の記事
記事ランキング
メモ帳
検索
タグ
カテゴリ
最新の記事
初期研修スタート
at 2016-04-03 09:30
人気ジャンル