ヘタレ医学生ぶろぐ


再受験で医学部に入学し現在6年生です
by s_jyuken
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2年後期

お尻スコープ…ぢゃ無くてオシロスコープとかいうのを使って物理の実験をしました。
f0162720_046133.jpg

このデータがいったい何を示すのか?アホな僕にはさっぱりわかりませんw
f0162720_1284993.jpg

おしりが1個半整流正弦波
レポートはいつもどおりテキトーに書いてかろうじて提出w


s大は学士編入をやっていた影響からか、2年前期までのカリキュラムは医学部とは
思えないぐらいに楽々だけど、2年後期から急に専門が多くなって医学部っぽくなりました。
専門は、人体の構造、神経解剖学、細菌ウイルス学、免疫学などです。
f0162720_0581088.jpg

教科書は余裕で立つほどに分厚く、試験があるかと思うと気が重い(´・ω・`)

専門の中では、免疫学や細菌ウイルス学が個人的に興味があって面白いです。
細菌ウイルスは、僕が大学院生の時に研究していたことに関連するし、
免疫では、北里柴三郎先生、利根川進先生や審良静男先生などの偉大な先生の
お仕事が出てきて、ミーハー(死語)な僕としては興味深いです(`・ω・´)


授業はややハードだけど、所詮大学生。1限が無かったり、午後の授業が無かったりで
まだまだゆとりがあります。試験前には泣く事になりそうだけど、今のとこまったりライフ。
バイトは前期より少し減らして家庭教師5件/週。
相棒ten 官房長がいないとどうなるんだろう?
f0162720_1201012.jpg

[PR]
by s_jyuken | 2011-10-21 01:20

病院見学

今週一週間は病院見学を行い、各部署を見学して回りました。

印象に残ったのは手術部。
やはり直接的に患者さんを治すのには憧れちゃいます。
やりがいがあっておもしろそう。
でも、とても大変そうだから、オサーンはお呼びじゃないだろうな。
そして救急も。

救急ではドクターヘリを見せてもらえました。
もうすぐ稼動させるとのことです。
f0162720_1354977.jpg

ヘリかっこいいですね。乗ってみたい。

意外だったのは輸血部。
骨髄から幹細胞を採取し、培養して再生医療を行っている。
地方大にしてはかなり頑張ってるんじゃないかな?

インパクトがあったのは放射線部
MRI、CTなどのビジュアルはすごいですね。


来週から後期の授業が始まります。
前期は単位を落とさなかったから後期も落とさずに乗り切りたい。
でも、後期からは専門が増え、留年のリスクがグッと高まります。
留年しないように気をつけよう。


ちなみに、前期の生化は15人ぐらい落ちていていました。
再試はないので、落とした人は総合試験行きです。
総合試験(4択問題?)は6割取ればいいらしいから、
総合試験行きでもそうそうと留年にはならないとの噂はあるけど、
できれば避けたいですね。
[PR]
by s_jyuken | 2011-10-01 01:46
以前の記事
記事ランキング
メモ帳
検索
タグ
カテゴリ
最新の記事
初期研修スタート
at 2016-04-03 09:30
人気ジャンル