ヘタレ医学生ぶろぐ


再受験で医学部に入学し現在6年生です
by s_jyuken
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

f0162720_3112634.jpg

新学期が始まり、約1ヶ月。
4月は新歓のシーズンなので、新一年生は、この時期だけは神です。
新一年生の中には、僕のblogを観てくれている人もいて嬉しく思います。
今年の一年生は、再受験の人数は20人ぐらいと、去年より少し減ったみたいですが、
30代の人は数人いるみたいです(`・ω・´)
やはり30代半ば位までなら差別は無い模様。

f0162720_3174014.jpg

授業では、生化学実験、化学実験、生物学実験と3つも実験系があります。
レポート書くのがめんどいけど、それなりに楽しいです(・ω・)
単位認定で少し単位が認められたから、前期はゆとりがあります。
1限があるのは週2回だけだから、相変わらずのグータラ生活w
後期から本気出す!(←怠けフラグ成立)
[PR]
by s_jyuken | 2011-04-25 03:27

二年生

無事二年生になれました。同級生は4人が留年。そのうち3人は仮面でそもそも大学に来てなかったっぽい。他の学年での留年の数は不明だけど、去年ほど多くは無い模様。これは、国試の成績が悪く無かったからか、単純に人数の関係で落とせなかっただけなのかも。

二年生前期の授業は、専門が少なく、まだまだ楽チン。前期のメインは生化学。
f0162720_193919.jpg

参考書はコレ。エリオットの生化学・分子生物学。生化学や分子生物は勉強したことがあるから、生化学なんて余裕(`・ω・´)、と言いたい所ですが、昔勉強したことなんてきれいさっぱり忘れてるのでもう一度勉強し直し(←アホ)。10年ほど前の大学院入試の時に勉強した「The Cell」の内容をなんとか思い出しながら読み込んでます(汗)

今年の春休みはスキーに10回ぐらい行ったので、下手なりに滑れるようにはなりました。もちろん、転び方だけは抜群に上手くなりましたよ(・ω・)
f0162720_122776.jpg

3月末でも雪はたくさんありましたが、ぼこぼこだったり、ガリガリだったりでかなり滑りにくいです。でも、人が少ないから気楽に滑れるのはいいですね。ちなみに、僕はスキー部ではありません。いわゆる下手の横好きと言うやつです…(´・ω・`)

また、家庭教師のバイトは今のとこ順調。部活のある日を除いて週5日で6件。中学生2人、高校生2人、社会人1人。今年は医学部再受験生を教えてるので、自分がもう一度再受験をするかのようなプレッシャーを感じてます(汗)。
[PR]
by s_jyuken | 2011-04-07 01:31
以前の記事
記事ランキング
メモ帳
検索
タグ
カテゴリ
最新の記事
初期研修スタート
at 2016-04-03 09:30
その他のジャンル