「ほっ」と。キャンペーン

ヘタレ医学生ぶろぐ


再受験で医学部に入学し現在6年生です
by s_jyuken
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

s州大医学部

<奨学金>
いろいろあります。県の奨学金と学生支援機構のが有名です。
長野県の奨学金は月20万円。県内で9年勤務すれば返済免除。
学生支援機構は1種5万円、2種12万円まで。両方も可。

<授業料免除>
医学科4年次以降で成績上位3人は後期免除。
成績優秀(大学の成績の平均が良以上)でかつ
両親の年収が少ない(450万ぐらい)と半額免除か全額免除。

<バイト>
市内は田舎の上に学生が多いから、高給バイトは皆無。
塾講師、家庭教師は時給1000円~2000円が多い。
大学では紹介してもらえない(掲示板はある)。
飲食店のバイトはいっぱいある。時給800円程度。
医学科の人はバイトしてない人が多い。

<単位認定>
シラバス(のコピー)必須 早めに取り寄せましょう
一般教養科目のみ最大24単位まで認定
第二外国語や基礎科目(数学、理科、英語)は不可 英語はTOEICで認定
ただし、二年時の単位認定はかなり甘い。

<授業>
出席は毎回取るのが基本。科目にもよるけど1/3以上の欠席で試験が受けられなくなる。
テストは60点未満は不可 60~70可、70~80良、80~90優、90~100秀
二次試験で理科が無い代わりに、理科三科目必須 生物選択者にとっては物理が鬼門
1、2年は専門科目が少なくてかなり暇

ヒト生…human biology(英語)を読むだけ 勉強にはなる
医学概論…医学の歴史や倫理 何気に重要らしい
新入生ゼミ…看護科の人と仲良くなる唯一のチャンス…らしい
英語…ガイジンの先生が喋ってる内容がわからない
フラ語…全くもってイミフ カタカナを読むだけになってる 
数学…微積 εイミフ 証明問題無理
物理…先生が優しい
化学…先生が右翼
生物…睡眠時間
現代韓国…この授業で嫌韓から親韓に
ソフトボール…皆上手いから、気軽に取ると痛い目に遭う

ちなみにカンニングが発覚した場合は、基本的に留年 場合によっては退学
二年連続して留年すると、強制退学の勧告(今年から導入)
[PR]
by s_jyuken | 2010-05-29 09:48

成績開示


前期ではトップ合格でした。

大学はs大学医学部です。
s大は30歳以上は厳しいとの噂もありましたが、思い切って受けてみました。
前期は出願ギリギリまで悩みましたが、
家から比較的近く、確実に合格点が取れるところを選びました。
二次は満点かと思ってましたが5点減点(惜しい)。
後期はK大学に出してました。

今年は、再受験生が30人前後です。
20代なら多分差別なしですが、30代の人は注意が必要かも!?
(不合格者の情報が無いため正確なことは不明)
むしろ、年齢より経歴が重要?

ちなみに僕は再面接になりました。再面接では志望動機など、普通の質問でしたが、自分一人に対して教授が10人以上いました(汗)。プレッシャーへの対応能力を見られてるのかも。

ちなみに留年率は高いようです。
1→2 2人(仮進級13人)
2→3 8人
3→4 9人
国試落ち6人
だそうです。
ストレートで医師になれるのは8割ぐらい?

f0162720_034442.jpg


f0162720_05213.jpg

[PR]
by s_jyuken | 2010-05-26 00:11

再受験情報

HPの紹介

医学部再受験をネット内職で乗り切る
再受験の国公立医学部・大学別情報

HPの作者は存じ上げませんが、
なかなかの情報量だと思います。
僕の知ってる情報やイメージに近いです。
2chよりも信憑性が高そう。

再受験の参考に。
[PR]
by s_jyuken | 2010-05-24 01:39

初TOEIC

人生初のTOEIC。
英語の単位認定のために受けました。
650点以上で2コマ、750点以上で4コマ認定されます。結果は…705点。
目標最低点の650点を越えていて一安心。後期の英語を全て消すことができそうです。
おかげで後期の授業は8コマぐらいになりそう。後期は暇すぎて死ねるw

TOEICのリスニングはかなり難しくて半分ぐらいしかわからなかったけど、意外と点があった。ラッキー
リーディングはセンター+αレヴェルで問題は易しかったけど、後半時間切れ。
ほぼ無対策で705なら、きちんと勉強すれば800点取れるかも!?
次回はきちんと対策して受験しよう。高いけど過去問買うのが一番cp良さそうだ。

バイトは現在家庭教師2件のみ。もう少し増やしたいところ。車も買いたい。

f0162720_17123270.jpg

[PR]
by s_jyuken | 2010-05-21 17:21

反省

前回の記事でハッと目が覚めるコメントを頂きました。

受験生の頃の謙虚な姿勢がすっかり伺えなくなり、非常に残念です。
やはり、無意識下では、高学歴な人にありがちな、『医学部合格』が目標だったんじゃないですか?


久しぶりの学生生活で浮かれてました。
謙虚さって重要ですね。
周りに流されて自分を見失っていました。
反省しなければ…

コメントしてくれた人には感謝します。



大学生活では自分を磨いていこう!
この1年で未来10年分の加速を。

自分の醜い部分を洗い流し、身を高めていけば、望むものは全て後からついてくるさ。
この世に生を受け、何かしらの存在理由をもって存在している自分をいかにして輝かすのか。

大学とは、そこを正面きって自己存在理由を問う場所でもあり、自己実現の場でもあるわけだ。
そのステージをこれから再構築していこう。
自分という殻を、自分自身が抱いている概念さえも変えてやろうとさえね。

愚直に、謙虚に。

そして身の回りの全ての人に感謝を。
[PR]
by s_jyuken | 2010-05-15 13:12

一年目のGW

学校が始まり一ヶ月。
授業は9時-16時で、ボーっと聞いてるだけw
家ではほとんど勉強しません。脳みそが腐りそうです。いや、もう既に(ry
この一ヶ月は部活もバイトも無かったから毎日ゲーム三昧w
二年間封印していたWiiとPS2を解放して毎夜やってましたが、さすがに飽きました
あまりの暇に耐えかねてGWは実家に逃げ帰ってきてます

GW明けからは部活が始まり、バイト(家庭教師)も決まったので
それなりに忙しくなりそうです。
後は奨学金が確定すれば一安心といったところです。

最近は個人情報が厳しくなったからか、クラスの名簿は作らないようです。
なので、同じクラスでも名前も連絡先も知らない人が半数以上います。
名前や連絡先は個人個人で交換しなければなりません。
携帯での連絡先交換は赤外線通信が必須です。
僕はiPhoneなので赤外線機能が無く不便でした。

入学してすぐにグループができ、そのままの状態で1ヶ月過ぎたという感じです。
僕は再受験生のグループに入っており、学内では主にそのグループで行動しています。

単位認定では言語科目は認定されないので、英語と第二外国語を受けないといけません。
現役時はドイツ語だったので、今回はフランス語にしてみました。フランス語イミフ
英語は外人が授業をやるので、ある程度のリスニング能力は必須です。
また、TOEICで単位認定されるので、TOEICは受けておいた方がいいでしょう。

それと、実家にセンターの結果が返ってきてました。(ピンボケですいません)
物理以外は自己採点どおりで一安心。二次試験の結果開示もしようかな。
f0162720_22592989.jpg

[PR]
by s_jyuken | 2010-05-01 22:58
以前の記事
記事ランキング
メモ帳
検索
タグ
カテゴリ
最新の記事
初期研修スタート
at 2016-04-03 09:30
人気ジャンル