「ほっ」と。キャンペーン

ヘタレ医学生ぶろぐ


再受験で医学部に入学し現在6年生です
by s_jyuken
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

国語の勉強法

センターで最も厄介な科目は国語です。
僕は大嫌いでした。
嫌いなので、センター直前か模試の直前にしか真面目に勉強しませんでした。
もちろん、不安な科目だったので、問題集は大量に買いましたが、埃をかぶったままでした。

勉強法の基本は、過去問をマスターする、です。

センター面白いほどを熟読

過去問を熟読(追試も)

過去問の黙読、音読


過去問を丁寧に解説してあるセンター面白いほどを熟読し、解法パターンを身につけます。
その後過去問を20年分ほどやりまくり、解答の根拠をしっかりと言える様にします。
その後、効果は疑問でしたが、黙読、音読もやってました(古文漢文も)。

お勧め参考書としては、
・センター面白いほど(評論、小説、古文、漢文)
・言葉はちからだ
・ゴルゴ
・古文文法、読解をはじめからていねいに
・漢文 早覚え即答法
・黒本、青本、緑本の古文漢文のとこ(現代文は時間の無駄)

読むスピードが遅くて時間切れになる人は、思い切って読み飛ばすようにしましょう。
評論や古文では意味不明な箇所がたまにありますが、そういったところは読み飛ばしても影響無い場合が多いので、読み飛ばして時間短縮しましょう。僕はこれで比較的時間切れになりにくくなり、20点ほど点が上がった気がします。
また、問題文や選択肢を先に読むのも有効だと思います。現代文では問題文だけ、古文漢文では問題文+選択肢まで読むと効果的だと思います。

でも、最後は当日の体調と運です。
センター前日は文学史の暗記だけにしてしっかり休みましょう。
[PR]
by s_jyuken | 2010-04-20 00:06

再受験パラダイス

医学部に入る前は、定員の100人が少なく感じましたが、
入ってみると100人は多いですね。
恐らく一度も会話することなく卒業する人が何人かいそうです。

ちなみに、今日は単位認定の申請の日でした。
再受験生は一列に並んで単位認定の申請をします。
その数は…30人弱!

ネットでは再受験にそれほど寛容ではないとも言われてますが、実は日本一の再受験パラダイスかも。
20代なら差別無さそうです。今年は30代は3人いるようです。
ガイダンスのときに教授がここは割と寛容だと言ってました。

東大からの再受験の人もいました。やっぱ東大生はオーラが違いますね。
もちろん、国立理系、特に薬学や歯学からの再受験の人も多数いました。
文系から再受験の人も多くいました。外大、ICU、慶應などハイレベルです。

まぁ、何が言いたいのかというと、ネットの噂はあくまでも参考程度にということです。
2chやmixiよりも、在学生からの方が有益な情報を得られると思います。
在学生とのコネが無い場合はKei-Netの特派員制度が使えるかもです。
[PR]
by s_jyuken | 2010-04-08 21:23

数学の勉強法

f0162720_20423263.jpg


数学の二次対策は、荒川先生のやり方通り、
青チャート → 一対一 → やさしい理系数学
とステップアップしていきました。
特に、青チャートは隅々まで繰り返し解きました。本はボロボロです。
この他にハッとめざめる確率、細野本、黄色チャート(バイトで使用)、
整数問題が面白いほど、数学の発想力が面白いほどなんかをやりました。
黄色チャートは良い問題が厳選されてます。地方大ならこれだけでも十分かも。
確率が苦手な人にはハッとめざめる確率はマジお勧めです。僕はハッとめざめました。

数学は、勉強時間の半分以上を費やしました。
初めはまともに全て書いて解いていましたが、時間がかかって埒が明きませんでした。
そこで、途中からは書かないで、読むだけにしました。
問題を見て答えが瞬間的に浮かぶまで、ひたすら繰り返しました。
英単語の暗記と同じで、短期間に繰り返してどんどんインプットしていきます。
もちろん、解答は隅々まで読んで、完答できるぐらいまでしっかりと覚えます。
後は模試や赤本でアウトプットする演習を積みました。

これによって大幅に時間短縮できたと思います。
家庭教師の生徒にもこの方法でやらせたら上手くいきました。
まだこの方法でやったことが無い人は是非試してみてください。
ポイントは短期間で繰り返し読む、です。
一日一章のペースがいいでしょう。

ちなみにセンター数学は、センター必勝マニュアル、センター面白いほど、
緑本(Z会)、黒本(河合)、青本(駿台)なんかで演習しました。
センターは時間を計って書いて解きました。
[PR]
by s_jyuken | 2010-04-04 21:04

引越し完了

f0162720_15142097.jpg

引越し完了。
ようやくダンボールの山から解放されました。

住まいは、大学から徒歩15分、洋8K6のアパート。
気になる家賃は3.5万(共益費込)で、風呂トイレセパレート、ケーブルTV(無料)、
光インターネット(無料)、エアコン有、ゴミステーション有と、都会では考えられない安さ。
コンビニが遠く、プロパンガスなのが難点ですが、今のとこ快適です。
家具はニトリで大量購入。その他の物はダイソー、ヤマダ電機、ヤフオクなど。

今日は大学での生協ガイダンス&写真撮影でした。
同級生とは初の対面。

皆、見た感じ僕より若いです。
女子は20人ぐらいかな。
上手く溶け込めるか少し心配。
友達100人できるかな♪

とりあえず、今日から27歳とサバ読むことにしときますw
(嘘です)
[PR]
by s_jyuken | 2010-04-04 15:25
以前の記事
記事ランキング
メモ帳
検索
タグ
カテゴリ
最新の記事
初期研修スタート
at 2016-04-03 09:30
人気ジャンル