「ほっ」と。キャンペーン

ヘタレ医学生ぶろぐ


再受験で医学部に入学し現在6年生です
by s_jyuken
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

駿台マーク模試

駿台マーク模試を受けて来ました。今日受験された方はお疲れ様でした。試験は朝8時半から夜8時までで、家から試験会場までの移動が往復3時間ということもあり、かなり疲れました。睡眠不足でふらふらの状態でしたが、なんとか乗り切りましたよ。以下自己採点の結果です。

英語 133 (筆記136、リスニング32)
数学 200
国語 153 (現79、古漢74)
化学  85
生物  79
物理  52
政経  77

5教科7科目 727/900
5教科8科目 779/1000

英語…死亡
数学…余裕
国語…時間不足(特に古文)
化学…有機が駄目
生物…思考問題が駄目
物理…演習不足
政経…今のところはこれで良し

英語以外は大体予想通りの点数でした。また、ケアレスミスはいつも通り多々ありました。来週は河合塾の全統があるので、英語を強化した勉強をしよう。でも、そろそろ二次向けの勉強もしなければ…。
それと、数学IIBでは、途中まで間違えて数学IIを解いてしまいました。問題が同じだったので助かりましたが、本番では気をつけなければ。そういえば、前回の全統模試でも同じ失敗をしたなぁ。
[PR]
by s_jyuken | 2008-07-27 22:28

センター対策

これまでは数学を中心に勉強していましたが、これから1ヶ月間は7月末/8月初旬のマーク模試に向けた勉強に切り替えます。地方大学の医学部受験ではセンターが命。そろそろ対策する時期でしょう。数学のチャートの微分、積分がやりかけなのが気がかりですが、グッと我慢。夏の前半はセンター対策、後半は二次対策という流れになりそうです。(・ω・)

*英語
速読英単語必修編、NextStage、センター必勝、基礎英文問題精講。
*数学
センターの過去問。
*化学
照井式解法カードの暗記、センター必勝。
*生物
生物I合格39講、生物II合格33講の暗記。
*物理
はじてい、おもしろいほど、センター必勝。
*社会
政治経済センター面白いほどの暗記。
*国語
ゴロ565、センター必勝、ことばは力だ。

数学はしばらく保留し、しばらくは暗記科目の知識の詰め込みに重点を置きます。
古典単語の暗記や古典文法の暗記はカナーリ苦痛ですね。古典単語を一日で565個覚えようとしたけど、睡魔に敗れて挫折しました。時間的には覚えられそうだけど、精神がもたない…。
政治経済はセンター面白いほどを使っていますが、中古で買ったので、出版されたのが4年前となっているのが気がかり。新しいのを購入したほうがいいのかな?そもそも、教科書すら持ってないので、教科書を買わないといけないかも。でも、どこで買えるんだろう?僕の住んでいるところは田舎なので、参考書は全てamazonで購入しましたが、教科書は売ってない模様…(´・ω・`)。

それにしても、(´Д`υ)アツィ 図書館の学習室はエアコンが効いていますが、窓際はそれでもかなり暑くて汗が止まらないです。朝一で行ってよい場所を確保しなければ…(`・ω・´)
[PR]
by s_jyuken | 2008-07-08 21:46

最近の勉強の状況

現在使用している参考書ヽ(´A`)ノ

*英語
単語系は、ターゲット1900、速読英単語必修編。
また、英作文基本300選の暗記を始めました。そして、英文700選も買ってしまった。
勉強方が古典的なため、時間を無駄に使ってるかも…
文法系は英頻を中断し、NextStageに切り替え。センター必勝も買ってしまった。
長文系は基礎英文問題。
*数学
センター必勝数学I、IIトレーニング、細野の確率。
青チャートの数IIIC。積分ってこんなに難しかったっけ?
数IAIIBの復習はマダできていません。
*化学
精選化学I・II問題演習、センター必勝化学I。
*生物
生物I合格39講、生物II合格33講を地味に暗記。
*物理
はじてい、おもしろいほど、センター必勝物理I。
理科3科目&物理の独学はかなりの負担ですね。物理は放棄するかも(´Д`υ)
*社会
手付かず。そろそろなんとかせねば…。でも、政治経済ツマラナイからやる気が出ない。
*国語
現代文の問題集を数冊。ゴロ565で古典単語を覚え始めました。
古文はセンター必勝だけで乗り切ろうと思ってますが、駄目かな?

現在、数学の勉強にほとんどの時間を使用しています。国語、社会はおろか、理科すらもほとんど手が回らない状況。ヤバイ…。ヽ(;´Д`)ノ
[PR]
by s_jyuken | 2008-07-02 22:53
以前の記事
記事ランキング
メモ帳
検索
タグ
カテゴリ
最新の記事
初期研修スタート
at 2016-04-03 09:30
人気ジャンル