ヘタレ医学生ぶろぐ


再受験で医学部に入学し現在6年生です
by s_jyuken
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第一回全統記述模試の結果

一ヶ月前に受験した記述模試の結果が送られてきました。

英語 105/200 (59.4)
数学 106/200 (60.5) (IIIC)
化学  59/100 (58.7)
生物  75/100 (69.5)

総合(理系) 63.1

第一希望 E
第二希望 E
マークミス(クラス番号を間違えた)のため、マーク模試とのドッキング判定はありませんでした。

自己採点でおおよその結果は予想していましたが、実際に結果を見るとかなりショックです。
酷過ぎる点数。受験までになんとか挽回しなければいけません。
医学部受験生ならば、これぐらいの問題で8割以上取るのは当たり前、という世界なので、完全な実力不足です。英語数学は次の模試までに人並みの成績にしたいところ。

それにしても、時が経つのが早い。勉強を始めて、もう3ヶ月過ぎてしまった。
この3ヶ月は、一日の勉強時間10時間弱、テレビ一日3時間、ネット一日3時間、週休1日、睡眠5時間と、医学部受験生にしてはかなりマッタリやってきましたが、そのような余裕はないことを自覚しなければならない状況のようです。これからはテレビとネットの時間を減らし、ガリ勉モードに入りたいと思います。

さて、センターまであと半年。半年後にはどういう状況になっているのだろう?
うーん、でも、怖いから深くは想像しないでおこう(´・ω・`)

とりあえずは夏の模試に向けて勉強です。今後の受験予定の模試は、
駿台マーク(7月末)、第二回全統マーク(8月上旬)、第二回全統記述(9月中旬)です。

f0162720_2357229.jpg

[PR]
by s_jyuken | 2008-06-25 22:24

学士編入

滋賀医大の学士編入試験を、朝4時に起きて、始発の新幹線に乗って受験してきました。
受験人数は500人程度、合格人数は15人ということで、倍率は30倍ですね。
受験者は20代後半の人が多い印象。かなりの高齢者もいました。
大学は山の中で、のんびりした雰囲気。

筆記試験は生物、化学、物理の総合問題と、英語の二科目。
どちらもマーク式なので気楽に受験できますが、内容は大学受験のレベルを超えているので、
学士編入試験の中では難しい部類に入るでしょう。
総合問題は例年通り物理10問、化学10問、生物30問。
物理は力学と電気が中心でした。化学は難しすぎてさっぱり分かりませんでしたよ。(´・ω・`)
生物は例年よりはやややさしめかな。

化学問題例
*アセチレンの炭素間の結合は?
(1σx1,px2、2px2,px1、3σx3、4px3)(違うかも)
*アスパルテームの化学式は?
*C4化合物からC5化合物への合成法は?

生物問題例
*ES細胞とiPS細胞の共通点は?
*血友病の母親と正常な父親から生まれる子供の比率は?
*DNA複製時のラギング鎖のRNAを分解する酵素は?
(DNA polI、DNA polIII、RNaseH、RNApol)
*内分泌線と外分泌線を持っている臓器は?
(肝臓、膵臓、腎臓、脾臓、)
*血糖値を上昇させるホルモンの組み合わせは?
(コルヒチン、チロキシン、インスリン、アドレナリン、…)


英語は強烈に難しかった。なにより、時間が全く足りない。
センター試験の英語を40分ぐらいで解くスピードと、高い文法、語彙力が必要みたいです。
僕は全く手が出なかった。(´・ω・`)

帰りに京都を少し観光してきました。

来年こそは合格するぞ!(・ω・)ノ って気が早すぎ?w
[PR]
by s_jyuken | 2008-06-13 23:25

河合塾 第一回全統マーク模試の結果

一ヶ月前のマーク模試の結果が、今日郵送されてきました。自己採点と"ほぼ"同じ。
括弧内は偏差値です。

英語 158/200 (64.4) 
数学 157/200 (65.3)
国語 163/200 (66.9)
化学  86/100 (68.3)
生物  70/100 (65.2)
政経  73/100 (64.5)
合計 707/900 (66.6)

第一希望 旧帝医学部 D
第二希望 地国医学部 EG(教科不足)

一ヶ月強の勉強での成績なので、この結果はかなり良かったんじゃないかな?
ちなみに、センター換算得点789/900ってなってました。
センターで800点前後取れれば2次で勝負できるので、これぐらいとれるといいですね。
それと、現役生と浪人生との合計の差が150点もあるのには驚き。
特に、得点分布を見ると、浪人生で一番多いところは750点前後になっており、
医学部・東大京大を狙う層の人たちは750点を当たり前のように取っているみたいですね。


また、成績と同時にとてもとても嫌な物が…
住民税キタ━(゚∀゚)━!!
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ  住民税高杉だよ~! 
無職になってから降りかかる数十万円の請求書!

f0162720_23583068.jpg

[PR]
by s_jyuken | 2008-06-03 13:33
以前の記事
記事ランキング
メモ帳
検索
タグ
カテゴリ
最新の記事
初期研修スタート
at 2016-04-03 09:30
人気ジャンル