ヘタレ医学生ぶろぐ


再受験で医学部に入学し現在6年生です
by s_jyuken
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未分類( 236 )

初期研修スタート

医師国家試験の結果です。


f0162720_08542789.jpg














自己採点とほぼ同じで
一般 81.4%
臨床 79.8%
必修 96.5%
禁忌 0
で無事に合格していました。

ここによると信州大学は124人出願で109人合格とのこと。
不合格者は15人とかなり悪い結果だったみたいです。
自分と一緒に入学した人で不合格だった人は2人との噂なので、
不合格者の大半は留年経験者もしくは浪人生だったようです。
また、CBTとの相関はかなり高いようなので、勉強したのにCBT
が悪かった人は要注意のようです。

通常は合格発表後に病院より住居を斡旋してもらい、引っ越しという流れ
なのですが、病院にお願いして3月中旬に引っ越しをさせてもらいました。
おかげで引っ越しはほぼ完了していますが、インターネットの申し込みを
忘れていたため、ようやくネットが使えるようになりました。
引越代の全額補助、家賃補助5万円があるため大変助かってます。

4月1日より研修がスタートしました。
最初の一週間ぐらいはガイダンスが行われるようです。当直は5月からとのこと。
4月は割りと暇っぽいです。
外病院での研修のためか、異様にチヤホヤされて気持ち悪いです。
大切にされていると考えれば悪くないのかもしれませんが、個人的には落ち着きません。
とにかくしっかり勉強して早く慣れなければ。
しかし、PS4を最近買ってしまいました。信長の野望創造戦国立志伝も.....
まずは信長の野望創造戦国立志伝で歴史の勉強からかな?
    
 

[PR]
by s_jyuken | 2016-04-03 09:30

ITARY

卒業旅行でイタリアに。
飯旨い、観光名所たくさん、治安良い
と素晴らしいところでした。

カルフールのチーズコーナー。この一角全部チーズです。チーズ好きにはたまらない。
ピザ、パスタ、リゾットはこの豊富なチーズのおかげでおいしい。
f0162720_00280420.jpg












フィレンツェの市場ではチーズ食べ比べもできました。これで10ユーロぐらい
f0162720_00310273.jpg












もちろん肉もおいしいです。特にハムやサラミは最高です。
f0162720_00323645.jpg












ビステッカも最高です。ローマのビステッカは日本人向けでおいしい。
ローマのトラステヴェレ地区は安くて美味しいお店が多いみたいです。
フィレンツェのビステッカはやや塩気が強かったです。
f0162720_00334771.jpg












フィレンツェは肉料理が有名。ストラコットとかいう名前だったかな?
f0162720_00380798.jpg










f0162720_00382270.jpg













観光客向けではなくて地元の人が多いお店を狙って行ったら、どこも安くておいしかったです。
ピザ、パスタ、リゾットもたくさん食べましたが最高でした。


観光ももちろん最高です。これはヴェネツィア。
f0162720_00445077.jpg












サンマリノ
f0162720_00454851.jpg












ローマ
f0162720_00461915.jpg










f0162720_00465117.jpg










f0162720_00470791.jpg



























ヴァチカン
f0162720_00474040.jpg













個人的にはラピュタ臭を感じたローマのパラティーノの丘が一番よかったです。
美術館には、ヴァチカン美術館やウフィツィ美術館などたくさん行きました。教科書で見たものがあったのは感動でしたが、それ以外の大量の芸術作品にはすぐに腹いっぱいになってしまいましたね・・・。

イタリアの悪かったところは、料理の量が多い、トイレが少ない、スリのリスクがあったことでした。
それと美男美女多すぎで、自分が豚になった気分でした。それ以外は総じて素晴らしかったです。
 


   



[PR]
by s_jyuken | 2016-03-11 00:54

医師国家試験の自己採点

医師国家試験の自己採点

一般 82.0%(ss59.8)
臨床 80.5%(ss56.2)
必修 96.0%(ss64.1)
(TECOM採点サービスより)

臨床がイマイチでしたが、必修が奇跡的に取れていて良かったです。必修の連問では、リスク分散のため、連問の片方ではあえて間違ってると思われる答えを選びました。
解いているときは疲労感が半端無かったです。臨床問題の本文が長く、読むだけで疲れてしまいました。模試では途中で休憩を入れたり、本文を読み飛ばしたりしていたけど、本番の試験ではそうもいかないので、疲労感は模試の倍以上でした。もちろん、間違えるわけにはいかないという緊張感からの疲労もありました。特に必修はかなり緊張し、残り1分で答えを書き換えたときは心臓のバクバクがやばかったです(汗)。
後はマークミスや禁忌が無いことを祈って一か月後の吉報を待つのみ。

110回医師国家試験の試験問題について
・TECOMによると今年は過去最難とのこと。TECOM総評 みんコレの割問は去年の1.5倍~2.0倍に増加。
・同じ問題が何回も出てきました(SIRSの診断基準、肺癌の治療、高カルシウム、QT延長)。
 試験の見直しをするようにとのメッセージなのか、ただの調整ミスなのか。
・耳鼻科が難しく感じました。問題数も多かったような?コレによると、今年から加わった側頭骨の専門家の土井勝美先生による影響かも。

直前予想について
・眼科の加藤先生の予想加藤先生twitterがかなり的中していたとのこと。後発白内障など。
・TECOMでは機能性ディスプラジアディスペプシアが的中とのこと。
・MECでは必修で女性の尿管結石が的中。
・HZM先生予想のITTが的中。医師国家試験過去問データベース
・QB必修の予想問題からバンコク憲章がでてました。

この1年間の勉強は
3月~8月    TECOM SELECT臓器別1周(110コマ) サクセス公衆衛生1周
9月~11月   卒業試験
12月~1月中旬 TECOM SELECT臓器別(10コマ) TARGET(30コマ)
直前2週間   QB公衆衛生2周、QB必修2周、TECOM必修の罠、TECOM必修予想講座、過去問2年分 ラストメッセージ
直前2週間の勉強時間は一日12~15時間ほど。
この中で一番効果が高かったのはTARGETだと思います。

試験会場について
・名古屋会場は愛知学院大学日進キャンパスでした。室内の気温はやや寒め。椅子が硬くて尻が痛かったです。 自販機ほぼ無し。売店休み。トイレ少なめ。ゴミ箱なし。机狭いです。

f0162720_22293033.jpg
試験会場の愛知学院大学です。休み時間は暇だったので毎日散歩して回ってました。外は寒かったです(笑)


[PR]
by s_jyuken | 2016-02-18 02:13

国試 ゴロまとめ

ゴロで覚える! 個人的なメモ

・循環器
コレステロール塞栓症に降参
コレステロール塞栓症で好酸球増加
CHADS2スコア
Congestive heart failure, Hypertension, Age(75), Diabetes Mellitus, Stroke/TIA

・呼吸
肺高血圧の遠藤さんはホストにエステにサイクリング(ネットより) 
肺高血圧の治療薬は、エンドセリン受容体拮抗薬、ホスホジエステラーゼ5(PDE5)阻害薬、プロスタサイクリン(PGI2)誘導体
LAM肉ハンバーガーは至高
リンパ脈管筋腫症(LAM)はHMB45陽性
COPD増悪時はABCアプローチ(109回解説より)
antibiotics、bronchodilators(抗コリン、β2刺激)、corticosteroids(全身投与)
小細胞癌 えっ!?トッポ要る?
限局型はシスプラチン+エトポシド、進展型はシスプラチン+イリノテカン
アスピリンリン怖くない
アスピリン喘息にはリン酸エステルを使用。コハク酸エステルはダメ。
レジを待ってフリフリ
レジオネラの治療薬はマクロライド、Tet、フルオロキノロン、REP
MACはエブリ(デイ)肉
MACの治療薬はEB、REP、ニューキノロン、クラリスロマイシン

・腎臓
あるシコラーXday来た日鼻血出る(ネットより)
Alport、4型コラーゲン、X dominant(優性)、基底膜の多層化菲薄化、白内障(などの眼症状)、難聴(感音性)、腎炎

・消化器
Aはautoimmune、Bはbacteria(ネットより)
A型胃炎はautoimmune、B型はピロリ
苦労して汗とアザはいばらの道(TECOMより) 
薬剤性の中毒性肝細胞障害型 苦労(クロロホルム)し(四塩化炭素)て(テトラサイクリン)汗(アセトアミノフェン)とアザ(アザチオプリン)はい(イソニアジド)ばら(バルプロ酸)の道
十二本の鉄火巻、会長は12月が誕生日(109回解説より) 
十二指腸で鉄CaMgを吸収、回腸でVB12と胆汁酸を吸収
NASHはヤリチン昼シコラー 
NASH:フェリチン ヒアルロン酸 IV型コラーゲン上昇

・内分泌
すいすいっと不幸になる、ずいずいっと不幸になる(ネットより)
MEN1は下垂体腺腫 膵消化管内分泌腫瘍 副甲状腺腺腫・過形成
MEN2aは甲状腺髄様癌 (副腎髄質)褐色細胞腫 副甲状腺腺腫・過形成
ニコチン無い安心です
ニコチン酸=ナイアシン、D3:dermatitis、diarrhea、dementia
HAMの味に福を感じた
多腺性自己免疫症候群I型(HAM):Addison病、副甲状腺機能低下、カンジタ症
Schmidt夫人は走って一等
多腺性自己免疫症候群II型(Schmidt):Addison病(副腎)、橋本病、1型DM
Pradaでヘイヘイホー(ネットより)
Prader-Willi症候群はHHHO
水の家の不治の病(ネット改)
Waterhouse-Friedrichsenは(髄膜炎菌等による)副腎出血

・血液
非ホジキンの予後因子はALPSE (109回解説より)
Age(61~)、LDH、Performance Status(PS2~)、Stage(III~)、Extranodal sites(2~)
フェラーリ乗りのstillホモ食う
高フェリチンはstill病、ヘモクロマトーシス、血球貪食症候群
最強SMAPファン食う(109回解説改)
汎血球減少は再生不良性貧血、巨赤芽球性貧血、SLE、MDS、A○L、PNH、ファンコーニ貧血、血球貪食症候群
白血病には出汁とVIP出汁
AMLにはダウノルビシンとシタラビン、ALLにはビンクリスチン、プレドニゾロン、ダウノルビシン、アドレアマイシン、シクロホスファミド
CRABのレナにメールでプレイボール
MMの症状はCalcium、Renal、Anemia、Boneで治療はレナリドミド、メルファロン、プレドニゾロン、ボルテゾミブ
JAKはLooks so rich
JAK阻害薬はルキソリチニブ

・免疫
菌がはいれない (ネットより)
慢性肉芽腫症で殺菌できるものは、肺炎球菌、インフルエンザ菌、連鎖球菌
wiskott-mE-Aldrich (ネットより)
m↓E↑A↑pla↓diarrea⇔毛細血管拡張性失調症ではa↓e↓

・感染症
熱心に川崎まよがしょうとつ(108回解説より)
発熱後の発疹 熱心(熱→疹)に川崎(川崎病)ま(麻疹)よがしょう(猩紅熱)とつ(突発性発疹)
ドジな水夫ある日JRにのる(108回解説より) 
発熱と同時の発疹 ドジ(同時)な水(水痘)夫(風疹)ある日(RF(リウマチ熱))JR(JRA)にのる
濃厚な兄の浣腸待てる?

濃度依存の抗生物質 アミノグリコシド ニューキノロン
肝臓から腸へ排泄 マクロライド テトラサイクロン、Ref
ワイはアスペか?(ネットより)
アスペルギルスはY字、褐色の痰
MMRを消す(ネットより)
生ワクチンはMMR、黄熱、結核、水痘
Jonesは森林で大きなブタにひっかけられた(109回解説より)
リウマチ熱のJonesの大症状は心炎、輪状紅斑、大関節、舞踏病、多関節炎、皮下結節
風疹の話少々貧弱 (ネットより)
先天性風疹:三徴(白内障、難聴、心奇形)、小頭症(水頭症)、血小板減少、溶血性貧血、精神薄弱
斎藤の話少々硬い
先天性CMV:白内障、難聴、斜視、小頭症(水頭症)、血小板減少、脳内石灰化
トキの石頭にはもう参った (ネット改)
先天性トキソプラズマ四徴:脳内石灰化、水頭症、網脈絡膜炎、精神運動障害
喧嘩はペプシ飲んでバックレ
嫌気性細菌G(+)球のペプトストレプトコッカスにはPC-G、G(-)桿のバクテロイデスにはクリンダマイシン
ブドウ売る美貌のサルもカエル大 (QBより)
(当日)SA、ウエルシュ、ビブリオ(翌日)ボツリヌス、サルモネラ(2日以降)カンピロ、エルシニア、E.coli
ブルセラぜら落ち脈下がる (ネットより)
ブルセラ、髄膜炎、オウム、チフス、サルモネラ

・神経
全部バカ(108回解説より) 
全般性発作はバルプロ酸、部分発作はカルバマゼピン
片頭痛持ちの鳥谷(セ・リーグ)をカーブで防ぐ 
片頭痛の治療 急性期トリプタン(セロトニンR(受容体)刺激薬) 予防はCa拮抗薬とβブロッカー
あがるロバートは片玉縮んで亜die瞳孔(ネット改)
Argyll-Robertson徴候は片眼の縮瞳、Adie瞳孔は散瞳
パリの服装っちゅうのは上下無視(ネット改)
Parinaud症候群は輻輳麻痺、中脳背側症候群、垂直注視麻痺

・小児
神経がビンビンアンアンよろしくな (ネットより)
神経芽腫の治療はビンクリスチン、アントラサイクリン、シクロホスファミド
Wilmsムスッと向こうであくび
Wilms腫瘍は無虹彩、治療はアクチノマイシンD、ビンクリスチン
注意で気が散るデート@汽船
ADHDの治療薬はメチルフェニデートとアトモキセン

・産婦
ポケットニヤニヤ小西君(109回解説より)
羊水ポケット2~8cm、AFI5~24cm
Bishop 1点は中(two)(ネットより)
Bishop Scoreの1点は開大1~2cm、展退40~50%、SP -2、硬度 中、位置 中
チョコレート味のピル
子宮内膜症の薬はGnRHアゴニスト、ジエノゲスト、ピル

・精神
新婚剛毛で鬱(ネットより)
心気妄想、貧困妄想、罪業妄想はうつ病の三大妄想
ナル子とモダンなデートに参加
ナルコレプシーにはモダフィニル、メチルフェニデート、三環系抗うつ薬
むずむず脚にはドップラー
むずむず脚症候群にはドーパミン作動薬のプラミペキソール
ローハー簡単(QBより)
投影法はRorschach、ハミルトン、簡易精神症状評価尺度

・眼科
緑内障にプロのカルビブロックをどうぞ
緑内障の治療薬はPG製剤、ピロカルピン(コリン作動薬)、βブロッカー、ドルゾラミド(炭酸脱水素酵素阻害薬)
プールの波で出血炎が流行や
プール熱はアデノ7/3、急性出血性結膜炎はエンテロ、流行性角結膜炎はアデノ8

・耳鼻科
実家捨てる学生はワル(ネット改)
耳下腺はステノン管 顎下腺はワルトン管
目煮るポット
メニエール病はポルトマン手術

・泌尿器
排尿で家内の外陰木端微塵
下腹N(交N)は内尿道括約筋、陰部N(随N)は外尿道括約筋、骨盤N(副交N)は排尿筋

・皮膚
感染してムンムン、息子ポッキリ(ネットより)
乾癬ムンロー微小膿瘍、菌状息肉症pautrier微小膿瘍Tリンパ球
ハクションかーさん
白癬第4趾間、カンジタ第3指間

・整形
ガレージは車庫だ、門はどこだ?(100%マニュアル)
galleazziは(橈骨骨幹骨折による)尺骨小頭脱臼、monteggiaは (尺骨骨幹骨折による)橈骨頭脱臼

・公衆衛生
南米の一番えらいペットはクマ(ネットより)
一類感染症:南米出血熱、エボラ出血熱、ラッサ熱、ペスト、痘瘡、クリミアコンゴ出血熱、マールブルグ病
鳥は時差ぼけ(ネットより)
二類感染症:鳥インフルエンザ、ジフテリア、SARS、ポリオ、結核
赤いチ○コ(ネットより)
三類感染症:赤痢、チフス、0-157、コレラ
痴呆は介護、地下に障害
地域包括支援センターは介護系、地域活動支援センターは障害者支援
1000人で専任
従業員1000人(有害では500人)で産業医1人専任。
SPIKESモデル
Setting、Perception、Invitation、Knowledge、Empathy、Strategy&Summary
アルプスの水は安心だ
水道で検出されてはいけないもの:アルキル水銀、PCB、シアン、大腸菌
ホッカイロでリハビリ、買い物袋は得だよ

介護老人保健施設はリハビリ中心、介護老人福祉施設は特養
パーマン(QBより)
マンガンでパーキンソン症状

・その他
今日船越はんベッドで恋してチュー(ネット改)
強直性脊椎炎 HLAB27 びまん性汎細気管支炎HLAB54 ベーチェットHLAB51

  
    

[PR]
by s_jyuken | 2016-02-05 11:17

合格祈願

f0162720_19253891.jpg













 
 
 



 
   
              
            




今日は熱田神宮に合格祈願に行ってきました。
最後はやはり神頼み!

その後は名古屋国際会議場にてメックのラストメッセージを受講してきました。ラストメッセージは気分転換のつもりで行ったのですが、意外と勉強になって良かったです。
ラストメッセージは必修対策に焦点を当てたやや難しめの必修予想問題80題の解説でした。決起集会的な雰囲気もあり、それなりに満足度はありました。インフルエンザをもらうリスクがあり、料金は1.3万とコスパは悪いのですが、会場で受講するならアリかと思います。KSR先生の講義は初めて受けましたが、面白くて良かったです。最近はMECが人気というのにも納得。硬派のTECOMのMTM先生とは対照的ですね。
今日は熱田神宮と生KSR先生からエネルギーをもらったので、国試までがんばれそうな気がします。
ちなみに必修は200点満点で原則160点で合格なので、40点落とすと不合格となります。このことから、HP(ヒットポイント)は40ということになります。臨床問題一つ間違えると-3HP。2日目が終わった時点で残りHPが1桁ということも珍しくないようです。2日目の夜は真田丸を観る余裕があるといいけど、不安で眠れない可能性も゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル




f0162720_07121664.jpg






[PR]
by s_jyuken | 2016-02-02 09:40

第四回TECOM模試の結果

第4回 テコム模試の結果です。 
一般 81.5%(ss57.6)
臨床 87.0%(ss65.4)
必修 83.0%(ss49.2)
総合 ss 63.9

一番最後の模試で、国試と最も相関するとの噂の第四回TECOM模試。
1か月前の冬メック模試から偏差値は一般↓臨床↑↑必修↓↓でした。
冬メックから臨床が上がったのはTARGETのおかげでしょう。必修は無対策のためか偏差値60台から40台へと転落です。落ちるとしたら必修落ちが濃厚です。
この1か月でTARGETとQB公衆衛生を消化(1周のみ)。
国試までの残り2週間は、QB必修と過去問と模試の見直し。
恐らくそれで時間切れ。

やらなければならないことが多く、思ってた以上に余裕はありません。大学受験ほどのプレッシャーは無いので、まったりとやってますが、試験当日はかなり緊張しそうです。インフルエンザやノロが怖いので外出は控えめにし、実家に引きこもって勉強してます。

QB公衆衛生と必修はOnlineでやってます。QB Onlineはこれまで使っていなかったけどなかなかいいです。もう一度解きたい問題をチェックしておけば後からそれだけを選んで解くことができ、復習しやすいです。それになにより、スマホ一つでできるため、家で寝転びながらや外出先で手軽に勉強できるのは大きなメリットです。一方で、下線を引くことはできず(メモはできる)、サーバーが不安定なため直前期は使えない可能性がある(実際に1月15日頃はサーバーがダウンしていました。)、といったデメリットがあります。僕にとってはメリットの方が大きいため、もっと早くから使っておけばよかったかもと思ってます。
f0162720_15201016.jpg
[PR]
by s_jyuken | 2016-01-21 15:07

冬メック模試の結果

冬メック模試の結果です。 
一般 78.5%(ss59.9)
臨床 79.0%(ss55.4)
必修 95.0%(ss61.2)
禁忌1
総合 ss 57.7

総合偏差値は直前に受けた第三回TECOM模試と変わりませんでした。このことから、冬メック模試と第三回TECOM模試は、難易度は異なるものの実力が反映される良い模試だと言えそうです。
必修は未だに無対策です。本番では必修が一番怖いので最低でもQBはやりこまないといけないのですが、現時点ではTARGETと公衆衛生を優先する予定です。

f0162720_19455062.jpg
現在、実家に引きこもってTARGETを主に進めています。TARGETは重要なところが押さえられていて、問題数は1800問と直前の1か月ほどでやる分にはちょうど良い量です。1週間前から開始し、現在2割ほど消化したところです。ペースとしては遅れているので、正月返上で勉強となりそうです(;´Д⊂)
TARGETはSELECTと違って、病理の図が多く入っていたり、出題者の傾向分析をしてあったりします。消化器では、「ピロリ関連ではMALTリンパ腫が出ます!内視鏡と病理の写真があり、病理が弱拡大ならMALTリンパ腫!」「この問題作成者は次はイレウスを出す!これまでの伏線から次はイレウスの重症例!」といった感じで、やや強気の解説が多い印象です。予想される出題パターンを説明し、「皆さんが国家試験を罠にかける!」というインパクトのあるフレーズを多用してました。直前系はMECの方がいいという噂もあったのでサマライズとどっちを取るか悩みましたが、TARGETを信じてやり込む予定です。
次の第四回TECOM模試までにTARGETと公衆衛生をある程度終わらせ、偏差値をアゲアゲ↑↑にするのが当面の目標です。
 

[PR]
by s_jyuken | 2015-12-25 20:58

帰省

卒試終わって暇なので実家に帰省しました。
実家では家事をやらなくていいため快適です。
国試までの残り2か月の大半は実家に引きこもることになりそうです。
12月になって勉強へのやる気は徐々に回復し、ようやく人並みに勉強できるようになってきました。11月は卒試による燃えつき症候群だったのかも。また、模試やTARGETをやり始めたため、それがいいペースメーカーになってます。

不安だった卒試明けの模試
第3回 TECOM 
一般 72.0%(ss57.4)
臨床 75.5%(ss57.2)
必修 81.0%(ss51.4)
総合 ss 57.4

偏差値は第二回と比べて低下したものの、危機的なレベルでは無かったので一安心。無意味としか思えなかった卒試の勉強が少しは役に立っているのかもしれない。パンリンの偏差値57は、国試wikiによるとボーダーの偏差値は30~33らしいので、今のとこ問題なさそうです。
危ないのは必修で、今回はボーダーの8割ぎりぎりでした。平均点(78%)は超えてるけど、本番では一番怖い科目です。必修は深読みすると間違えることもあり、センター試験の国語を思い出します(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
全体的にほぼ無対策の公衆衛生が足を大きく引っ張っているのでそろそろ対策をしなければ。
第二回と比べて校内順位が大きく下がっていたため、9月~11月の卒試期間はサボり過ぎたかもです。

国試に向けての勉強は、現在受講中の冬メック模試が終わり次第、TARGETと公衆衛生QBを同時並行で進め、その後は必修と回数別といった感じになりそうです。成績は下がり気味ですが、来年の第4回TECOM模試では成績をアゲアゲ↑↑にして国試を迎えたいですね。



 
[PR]
by s_jyuken | 2015-12-15 19:28

ずくなし

国試の勉強はやばいです。
自分でも驚くぐらいに全くやる気がでません。
料理作ってテレビ見てパズドラやってランニングしてネットサーフィンして寝る日々です。
さすがに危機感を感じて1~2時間程度は机に向かうものの集中できません。
卒試のせいなのか、年のせいなのか、うつ病なのか。

気分転換にと紅葉を観に京都に行ってきました。
f0162720_23152478.jpg









f0162720_23161244.jpg



















清水寺や源光庵など。
今年の京都の紅葉はイマイチのため、写真はフォトショップでいじってもこの程度が限界。
紅葉自体は松本の方が良かったです。
そして、京都から帰ってきても全く勉強のやる気スイッチが入りません。
卒試後半からのダラダラが続いています。
このままでは危険!

12月から本気出します!

 


[PR]
by s_jyuken | 2015-11-28 23:32

松本城の紅葉

f0162720_17472085.jpgf0162720_17482494.jpg
































f0162720_17480923.jpg













 
 
 










昨日は松本城の紅葉の写真を撮りに行ってました。松本城の紅葉もなかなかですね。

7月から続いていた卒試はほぼ終わり、あとは総合試験を残すのみ。卒試長かったです。
卒試は国試を意識しているとはいえ、QuestionBankに出てこないような奇問難問の嵐なので卒試の勉強は国家試験の勉強とは別物となってしまいます。また、今年から追試/再試が廃止されたため、卒試の手を抜くわけにもいきません。このため、国試の勉強がおろそかになってしまい、時間を無駄に過ごした気がしてなりません。他大学と比較して卒試期間が長すぎるのが信大の国試合格率の低さの要因の一つでしょう。
やる気がある一部の人は卒試と並行してQuestionBankを解いていましたが、僕は国試の勉強は早々に諦めて卒試の勉強に集中。卒試は直近の「先輩の遺産」をしっかり覚えれば問題ない感じでした。

とりあえずひと段落したので部屋の大掃除。引っ越しに備えて要らないものを処分。2年生の時から取っておいた大学のプリントを全て廃棄できてすっきりしました。

9月末に受けた第2回TECOM模試
一般75.5%(ss57.3)
臨床79.5%(ss60.3)
必修88.5%(ss52.9)
総合ss 59.8
偏差値は夏より低下。
夏はTECOMの臓器別が一周終わった直後で知識が最高潮の時だったからか、周りが勉強し始めたからでしょう。1か月勉強しないと偏差値が10下がるという噂もあります。8月後半から2か月半国試の勉強をしていないので次の模試が心配。それでも偏差値40以上をキープできれば問題無いらしいけど。ボーダーは偏差値35ぐらい?必修は全く手つかずなのでそろそろやらなければ。
国試まであと3か月! 
    

  
   












[PR]
by s_jyuken | 2015-11-09 18:17
以前の記事
記事ランキング
メモ帳
検索
タグ
カテゴリ
最新の記事
初期研修スタート
at 2016-04-03 09:30
その他のジャンル