ヘタレ医学生ぶろぐ


再受験で医学部に入学し現在6年生です
by s_jyuken
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

信州大学の4年間

この4年間、いい仲間に囲まれ、留年することも無く無事進級できたことはうれしく思います。
残り2年は臨床実習と卒試、国試ということで、同級生と授業を受けることはほとんどありません。

さて、信州大学での4年間についてです。

①試験
基礎科目は本試験で半数が落ちるほど厳しかったです。記述試験が多いため、レジメを読んでしっかり理解し暗記する必要がありました。試験のプレッシャーは大きかったです。臨床科目は、授業内容は重厚ですが、本試験で5~10人ほどしか落ちず、マーク形式ということもあり、基礎科目よりは楽でした。臨床科目はCBTに通ればいいという感じらしいです。
過去問大事です。試験前に、まず過去問3年分をしっかりマスターすることを心がけていました。過去問はネット上で学年で共有しているため、誰でも入手可能でした。過去問を見て、わからないところはグーグル先生に相談したり、レジメをみたり。余裕があればその後にレジメを熟読。
勉強は、テスト期間中に家に引きこもって一人でテレビ見ながらやってました。テスト期間中以外はほぼ無勉。4年間、全て本試でパスし、一つも追試に回らなかったのはラッキーでした。

②専門科目の教科書、参考書
基本的には授業プリントを優先したため、いろいろ買ってしまいましたが、ほとんど使いませんでした。
☆☆買ってよかった、やりこんだ
病気がみえるシリーズ、ネッター解剖学アトラス、QB for CBT、サクセス(公衆衛生)、診察と手技がみえる
☆・少し使った、買っても悪くは無かった
人体の正常構造と機能、法医学、Humn Biology、あたらしい皮膚科学、解剖学実習アトラス、予防医学・公衆衛生学、エリオット生化学
・・全く使わなかった、買って損した
トンプソン&トンプソン遺伝医学、NEW薬理学、異常値が出るメカニズム、検査値の読み方・考え方、解剖学講義、人体寄生虫学、step内科学、こあかりCBT(2010)、新薬理学
病理や生理の本は買いませんでした(図書館の本を使用)。
人からもらったりもしたので、合計金額は7~8万円ぐらい。

③同級生
100人もいたら一人ぐらい嫌な人もいるかと思ってましたが、皆いい人でよかったです。
現役一浪の人は家柄も良く、とても優秀な人ばかりです。推薦で入った人はまじめな性格の人が多く、専門課程での成績は上位を占めていると思います。クラスの雰囲気は良くクラス会では70人以集まることも。

④松本
人口20万の田舎だけど、パルコやジャスコ、ドンキなど最低限のお店はあります。冬は寒く、-10℃になることも。ファンヒーターが必須です。ファンヒーターがあれば家の中はポカポカ。また、大学周辺は寂れているので車は必須。車の有無でQOLは大きく異なります。
松本城は最高です。さすが国宝。スキー/ボードは気軽に行けます。シーズンパス買えば行き放題。東京や名古屋へは高速バスが便利。片道3時間ほどかかりますが、往復5000円は学生にはありがたいです。

⑤進級
毎年5~10人留年します。テスト期間中に過去問中心にしっかり勉強せずに舐めていると痛い目にあうことも。特に、部活やバイトで忙しい人は勉強時間が取れず苦労するようです。落としてはいけない科目をしっかり見極め、追試で全力をだせるかどうかがポイントのようです。
それと、これまで学年制だったため、一科目落としでの留年でも全ての単位を取り直さなければなりませんでした。そのため、一度留年すると同じ学年で何度も留年する人が多かったみたいです。しかし、去年から単位制となり、落とした科目を取り直すだけでよくなりました。ただし、授業への出席は必要らしいです。なお、専門科目の成績上位3人は後期の授業料が免除になるらしいです。

⑥バイト
バイトする時間は十分あります。授業は基本9時~16時までなので、平日の夜や土日にバイト可能です。僕は家庭教師のみをやっています。収入は月5~15万円ぐらい。家庭教師のバイトの時給は2000円前後が多いです。掛け持ちすれば荒稼ぎが可能ですが、テストがきつくなります。また、車が必須です。1、2年生のときは暇だったので7~8件ほど掛け持ちしてました。3、4年では3~4件ほど。5、6年は実習で忙しそうだから1~2件ぐらいしかできないかも。
現役や一浪で入った人はバイトをしていない人も多いけど、再受験の人はバイトしている人が多いです。車がある人はやはり家庭教師が多いです。選ばなければ案件は多数あります。そのほかに、飲食関係や不動産関係など、さまざまなバイトをしているようです。


あとまだ4年生の総合試験があるため、それまではゲーム三昧の日々。
f0162720_20151074.jpg

信長の野望(創造)、三国志12、Fina Fantasy X / X-2
FF10は最高です。久しぶりに熱中してやってます(笑)

  
  
[PR]
by s_jyuken | 2014-02-28 19:50
以前の記事
記事ランキング
メモ帳
検索
タグ
カテゴリ
最新の記事
初期研修スタート
at 2016-04-03 09:30
その他のジャンル