人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘタレ医学生ぶろぐ


再受験で医学部に入学し現在6年生です
by s_jyuken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

OSCE

OSCE(オスキー)という名のおいしゃさんごっこは無事終了。
信州大学のOSCEはゆるく、過去にOSCEで留年になった人はいないとのこと。
今年のOSCEの追試は5人のみ。おそらく全員追試で受かるでしょう。

OSCEでは、模擬患者さん相手に診察の物まねをするだけです。
腹部や頭頚部、胸部、神経の診察の物まね。
時間が短いため、視診ではあらかじめ覚えていたことを言うだけ。
手術瘢痕、皮疹、着色斑なし、胸郭の変形、左右差なし。
呼吸のリズム、型、速さ、深さ異常なし。
腹部平坦、腫隆なし。手術瘢痕、皮疹、着色斑なし。

打診ではただすばやく適当に叩くのみ。聴診では聞いているふりをするだけ。
試験前に家で動画を見て妄想練習すればほぼ問題は無さそう。
時間がややシビアなところもあるため、練習ではささっとやるようにしないといけないかも。
外科手技や採血、血圧は大学のスキルズラボで数回練習。
心音は診察と手技がみえるのCDで聞けばOK

緊張するのが医療面接。プロ患者さん相手に面接を行います。
挨拶、オープンクエスチョンx2回行ってから質問、OPQRSTやPAM HUGS FOSSなどを頭に入れて質問をしていく。患者さんのリアクションがあれば、もれなく拾って広げていけばいいのだけど、スムーズに話をつなげていくのはなかなか難しいですね。

さて、先日の大雪では松本も72cmと大変な大雪でした。
OSCE_f0162720_1844292.jpg

雪かきの大変さを実感。自転車では激しく転倒(涙)。
OSCE_f0162720_18484720.png

高速は数日にわたって通行止めで、スーパーやコンビにではパンやお弁当が売り切れ。
山梨県はもっと大変だったみたいですね。
by s_jyuken | 2014-02-28 18:49
以前の記事
記事ランキング
メモ帳
検索
タグ
カテゴリ
最新の記事
初期研修スタート
at 2016-04-03 09:30
その他のジャンル