ヘタレ医学生ぶろぐ


再受験で医学部に入学し現在6年生です
by s_jyuken
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タバコ1本あたり15分

今週の木曜日は呼吸器のテスト
来週の月曜日は循環器のテスト

このため、今週末と来週末はお勉強。

これまでほぼ無勉だったので、この1週間が山場です。
まだ呼吸が半分のみ。循環器は手つかずw
臨床のテストは基本国試形式のため、選択式です。
選択式だとなんとなくで解けそうだから記述より楽だけど、
舐めてると痛い目に合いそう。

レジメ見直してると勉強になります。
授業では早すぎて理解できなかったけど、レジメを見直して理解できるようにしてくれてる先生は、
いい授業をしてくれてたんだなぁと思えなくもないような。
うーん、いずれにせよもっと日ごろから復習しておけば…

タイトルの、タバコ1本あたり15分というのは、呼吸器のレジメに書いてあった言葉。
タバコ1本あたり15分寿命が短縮
僕が知らなかっただけかもしれないけど、なかなかインパクトのあるフレーズ。
タバコ吸ってる人は、まさか1本で15分も寿命が縮むとは思っていないだろうから。

この根拠となっているのが、喫煙者は非喫煙者に比べて10年寿命が短いという統計結果。
10年は10x365x24x60(分)
一日20本と仮定すると、40年で20x365x40(本)
10x365x24x60/20x365x40=18(分/本)

ただ、ネットで少し検索すると、喫煙で10年寿命が縮まるという結果は
鵜呑みにはできなさそうだから、参考程度といったとこかな。



GWはネコと実家でまったり
f0162720_1403295.jpg


こっちみんな(`・ω・´)
f0162720_142710.jpg



暇つぶしに車で近くのマニアックなとこを散策
f0162720_1424839.jpg

f0162720_1431745.jpg
f0162720_1434194.jpg

人道の丘のモニュメント
f0162720_144639.jpg



 
  
 

    
      
[PR]
by s_jyuken | 2013-05-12 01:43
以前の記事
記事ランキング
メモ帳
検索
タグ
カテゴリ
最新の記事
初期研修スタート
at 2016-04-03 09:30
その他のジャンル