人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘタレ医学生ぶろぐ


再受験で医学部に入学し現在6年生です
by s_jyuken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再受験生活2年

大まかな勉強方針は、荒川先生の、「医学部再受験 成功する人、失敗する人」を参考にしました。

<再受験一年目>
宅浪ですが分類上はNEET。
勉強はゼロからのスタート。数学は公式を覚えることから。
社会は世界史から政治経済へと科目変更。(今思えば倫理のほうが良かったかも)
月曜以外は毎日図書館に通い、一日平均8時間ほど。
理系科目は順調に成績を伸ばすも、センター8割と爆死。

学士 s賀医科大学。筆記落ち(再受験開始3ヶ月目)。
前期 東北地方のH大学。数学爆死。合格点まであと15点…。面接B
後期 大人気のG大学。生物3割と爆死。合格点まで150点orz

<再受験二年目>
塾講師、家庭教師のバイトを始める。NEETからフリーターへ昇格!
バイトはほぼ毎日。一日2時間程度。
図書館にはあまり行かなくなった。勉強時間も減少。
それでも成績はまずまず順調に伸びた。センター9割。

学士 出そうと思っていたけど、出そうとした時には出願期限切れ…オワタ
自治 センター直後にギリギリで出願し、受験。筆記は通ったけど、面接落ち。
    「義務後には50近いが?」「これまでの経験がどう役に立つ?」といった厳しい質問も。
    面接の練習にはなったけど、受験料5万…
前期 某地方大学に拾ってもらい、再受験成功!合格者平均以上取れたと思います。


数学は青チャート、国語は過去問、英語は速読英単語(必修編)、化学は重要問題集、生物は田部本、政経は面白いほどをそれぞれ完璧に仕上げました。もちろん、この他にも大量の参考書や問題集を使いましたが、基本は上記のものです。参考にしていただければ幸いです。
by s_jyuken | 2010-03-10 12:46
以前の記事
記事ランキング
メモ帳
検索
タグ
カテゴリ
最新の記事
初期研修スタート
at 2016-04-03 09:30
その他のジャンル